ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
濃麺 海月@千葉県千葉市(東千葉)
-煮干濃麺HV 800円-

01_convert_20161026142630.jpg

隣県でありながら移動に不便な立地のため躊躇していましたがこの日はプチ遠征~♪
電車を乗り継いで2時間の旅でした~(汗;
最寄り駅の東千葉に降り立つと以外に長閑な街なんですね~
11:30前に到着するも既にお店は開いていて満員&外待ち発生でした。

02_convert_20161026142701.jpg

お店の前には立て看板があるので分かり易いですね。


03_convert_20161026142729.jpg

この日は店主さん一人でお店を切り盛りしていてオペ・配膳・洗い物、そして食券購入に指示など大変そうでした。
食券を購入するよう店内へ。入って右側に小さめの券売機が設置。
この日はつけ麺が×でそれ以外は提供。
濃麺という冠のお店なので、「煮干濃麺HV」は外せませんね。食券を買って列に並び直しです。


05_convert_20161026142823.jpg

列に接続して凡そ30分強で小生の手元に出て来たのがコレ!
見るからに濃厚そうな一杯じゃありませんか~♪
期待が膨らみます!


06_convert_20161026142851.jpg

麺を覆うような大判チャーシューが印象的ですね~
2種のチャーシューに刻み玉ネギ・バラ海苔と濃厚に煮干の定番な具構成になっています。
味玉・・・ありがとうございますm(_ _)m


07_convert_20161026142916.jpg

チャーシューを押し下げてスープを。。。
セメント色したスープは濃厚煮干の典型ですね。
背黒や平子などの煮干をふんだんに使っているので煮干し全開でガツンと来ますね~
余分なエグミは濃厚な鶏白湯で包み込んでいるので変な癖が全くありません。
濃厚煮干を出すお店は増えて来たけど一つ、二つ上を逝った旨いスープですね。
冠に相応しい濃厚な一杯で流石です。


08_convert_20161026142948.jpg

麺は村上朝日製麺だそうです。
麺は中細のストレートタイプで麺量は体感で150gです。
煮干系に鉄板の加水低めのザラパツ系の食感でスープとの相性は最高ですね。


09_convert_20161026143015.jpg

チャーシューは2種。
特に低温調理の肩ロースは存在感が絶大で適度のサシもいいですね。


10_convert_20161026143042.jpg

味玉はしっかり味が染みています。


11_convert_20161026143109.jpg

カタメに見える白身はフワフワで食感がいいです。
黄味は少しカタメかな。。。でも美味しいですよ。

物量はそんなになかったけどスープが重厚なのでかなり満足感ありますね。
スープが旨すぎて完食完飲みで和え玉は断念しました。。。
とっても素晴らしい一杯でしたね~
中々来られる場所じゃないけど違うメニューも是非食べて見たいです!
ご馳走様でした♪

住所:千葉県千葉市中央区要町1-4(駐車場有り)
電話:043-202-4570
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00、日・祝11:30~15:00
定休日:月・火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1922-66b45441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック