ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
三津屋本店@山形県山形市(上町)
-せいろそば 630円(税別)-

01_convert_20161018212858.jpg

2泊3日の「みちのくひとり旅」も最終日の山形になりました。
午前中は「山寺」を観光し、その後は「ケンチャンラーメン 山形」→「栄屋本店」と2軒のラーメン屋を梯子しお腹も一杯になったので帰路に向かうとしたんですが、蕎麦処としても有名な山形。。。
前夜、「やきとり そね田」で若女将との話の中で、蕎麦を食べるなら「三津屋」じゃない?と進められたこともあり、セイロくらいなら食べられるだろうと立ち寄った次第です。

02_convert_20161018212926.jpg

創業90年の店内は当時のままではないでしょうけど、歴史重みを感じる雰囲気があります。
特に、裏手にある座敷はこれぞ老舗店という格調高い造りになっていました。


03_convert_20161018213051.jpg

名物「板蕎麦」発祥のお店で有名らしいですが流石一人では食べきることは出来ません。。。


04_convert_20161018213117.jpg

気になるメニューもありましたが蕎麦本来の味を楽しむのには「せいろ」でしょう!


05_convert_20161018213147.jpg

艶やかな蕎麦は盛りもタップリで老舗店ながら「せいろ」が680円で食べられるとは東京では考えられませんね。


06_convert_20161018213236.jpg

これで並盛りですよ!
タップリの蕎麦で食べ応えがあり嬉しい!


07_convert_20161018213301.jpg

蕎麦の太さは一般的でしょうかね。
兎に角、艶やかな蕎麦が印象的で見るからに旨そうです!


08_convert_20161018213211.jpg


09_convert_20161018213323.jpg

先ず、蕎麦はコシが非常に強いですね。
これでもか!という感じでコシはハンパありません、風味・啜り感もいいですね。
喉越しも悪くはないですが食べる(噛む)蕎麦という印象です。
インパクトがあり過ぎる蕎麦ですが大変美味しいです!
合わせるつけ汁も出過ぎず美味しく絶妙です。


10_convert_20161018213344.jpg

蕎麦湯はうっすらと白色したものです。
お腹が苦しくなったけど完食・完飲、美味しかったです
寄って良かったです。
ご馳走様でした♪

これにて、みちのくひとり旅は終わりです。
2泊3日で約1500kmの走行、一日平均500kmの長距離移動はちと疲れましたが充実した旅行になりました♪

住所:山形県山形市上町1-1-75(駐車場有り)
電話:023-644-4973
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
喫煙:可
HP:http://www.soba328.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1913-d4ce3f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック