ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ケンチャンラーメン 山形@山形県山形市(西田)
-中華そば(小) 650円-

01_convert_20161018205508.jpg

2泊3日の東北旅行も3日目を迎えました。
前の晩は山形市内にある人気店「やきとり そね田」で旨い焼き鳥を堪能、午前中は「山寺」を観光し後はラーメンを食べて帰るだけです。
山寺」観光を終え、向かった先は一度は行ってみたいと思っていた「ケンチャンラーメン」です。

02_convert_20161018205530.jpg

暖簾を潜って中に入ると左手に券売機が設置してありました。
先ずは②で品名を決めます。勿論「中華そば」狙いですが、小盛・普通・大盛3段階の設定になっています。
小盛でも普通のラーメンの大盛クラスということなので「中華そば 小盛」をプッシュ。
続いて、③にて、味、普通・濃い目・薄目を選択、油、普通・油ぽく・油抜き、そして、トッピングボタンをプッシュして④確認で終了です。
と云うことで、中華そば(小)、味普通、油普通、身入り(無料トッピング)と相成りました。。。
出て来た食券に番号が振られていて、提供に呼ばれるシステムです。


03_convert_20161018205550.jpg

入って左手に厨房前にカウンター・真ん中に対面式カウンター(写真中央)、右手が小上がりになっていました。
ちょっと戸惑いながら買った食券を握ってカウンター席へ。。。


04_convert_20161018205610.jpg

食券購入と共に注文品が分かるようで着席後ストレスなく手元に届きました。
先ずは、小盛ながら圧巻なビジュアルじゃないですかーーーーー!
ワイルド性があるラーメンで麺が見えませんけど(笑)


05_convert_20161018205631.jpg

具は厚切りのチャーシューに細メンマ・海苔・薬味ネギ、そしてタップリ身入り(牛脂)です。
これで650円ですからコスパーは高いですね~


06_convert_20161018205653.jpg

スープはワイルド性のあるビジュアルに反して大人し目の味覚ですね~
大人し目と云うと語弊があるかもしれないけど、動物系に煮干・昆布などのスープは和風寄りでバランス派って感じですかね。
醤油タレ・油の量とも適量で非常に飲み易いスープで美味しいです。
老若男女が多い理由も納得です。


07_convert_20161018205716.jpg


麺を引きずり出すのにはちょっと難儀(笑)
微ウェーブタイプの平打ち太麺です。


08_convert_20161018205739.jpg

一見、凶暴そうな麺ですがピロピロ感の方が強いのでインパクトはそんなに大きくないですね。
加水率も中くらいで滑らかな麺肌と不揃いの食感が絶妙。スープを吸った所もいいですね。
美味しい麺ですね~
麺もスープもビジュアルからは想像出来ないバランスがしっかりしています。
一見、ガッツリ系のラーメンで中身は正当派のようなラーメンに感じます。
麺量は小盛でも200gもあります。


09_convert_20161018205806.jpg

チャーシューはデフォで大判厚切りが2枚ですから驚きです。
繊維質から剥がれ落ちるようなチャーシューだけど肉質はしっかりと美味しいですね。
食べ応えも十分です。


10_convert_20161018205836.jpg

そして細目のメンマが実に良いアクセントになっていますね。
しかもタップリでザクコリとした食感が絶妙です。


11_convert_20161018205910.jpg

身入りは牛脂だそうです。
無料ながら惜しみのないサービスが嬉しいですね。


12_convert_20161018205944.jpg

余分な油が抜けきってプルプルとした食感にほんのり甘味があって、これはイイね!
二郎系のアブラマシとは違ってアブラっぽさ全然感じません。


ワイルド性も有りながらしっかりしたバランス系で大変美味しかったですね。
是非、「つけそば」も食べて見たいですね!
ご馳走様でした♪

続く。。。

住所:山形県山形市西田2-1-17(駐車場有り)
電話:023-647-0086
営業時間:平日11:00~14:00、土日祝11:00~20:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.81sta.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
ケンチャンらーめんいいですよ!
PPだと特別サービスがあるので狙いましょう(笑)
2016/10/30(日) 07:51:27 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
RDBで知った、ケンチャンらーめん!いつか行けるかな?と思い、数店舗BMしております。

BLOGだと店内の写真含め、複数枚の画像により、よりイメージが湧き、物凄くそそられます(^^)
2016/10/20(木) 08:25:20 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1911-e18c6a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック