ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
支那そば おぐら@青森県弘前市(川合浅田)
-支那そば 550円-

01_convert_20161017221805.jpg

聖地「たかはし中華そば店」からの連食です!
予定していた2軒目に向かうも事前情報が間違っていて定休日でした。。。
コアなお店を探す時間もないので3軒目に予定していたコチラへ。。。
ディープっぽい店構えがいいですね~

02_convert_20161017221819.jpg

お昼時ということもあり店内満席で少し待ってカウンターに着席です。
席間が狭いのが非常に気になりますね。。。
口頭注文・後払い方式です。


03_convert_20161017221841.jpg

メニューは基本醤油ラーメン1種類のようですね。
廻りを見渡すと「焼きめし」を食べている方が殆どです!
う~ん。。。迷います。。。次なるお店は決まっていないが前店でちょっとお腹が満足状態もあって「支那そば」をお願いしました。


04_convert_20161017221855.jpg

コチラのラーメンも前店と同じでボリュームのある麺、そして透明感のあるスープが印象的です。
キュウリのお新香も付いていますよ。


05_convert_20161017221910.jpg

関東で見掛ける支那そばとは違うビジュアルですね。。。


06_convert_20161017221924.jpg

具はチャーシュー・メンマ・薬味ネギとシンプルです。
支那そばと云うとホウレン草・ナルトが定番のような気がしますけどコレはコレでアリですね。


07_convert_20161017221939.jpg

透明感にあるスープは油分が少ない非常にアッサリした口当たりですね。
見たとおり、ヘルシーだなと感じました。
ガツンと来る煮干ではないけど、煮干メインに種々の魚介が入っているようなティストです。
動物系の下支えもあるのでしょうけど和風にシフトした味覚です。
イメージしている支那そばとはベクトルは違うけどバランス重視のアッサリしたスープです。
このスープだと、「焼きめし」が非常に合うな~と思いました。。。


08_convert_20161017221955.jpg

麺は自家製の中太平打ち縮れタイプ。
この麺も無かん水ですね。
カタメの茹で具合で不揃いになっている所の食感が個性的で面白くかつ美味しいですね。
独特のコシ、シコモチとした食感がアッサリしたスープにあっています。
そして、麺量も180g以上はありそうなボリュームです。


09_convert_20161017222010.jpg

チャーシューは結構大きめですね。
既に切れていますが箸で持ち上げるとホロッと崩れそうな柔らかさでした。
茹で豚のようなチャーシューだけど余分な臭みは無く肉の旨味がしっかりしていて見た目以上に美味しいですぅ。


10_convert_20161017222028.jpg

メンマもチャーシュー同様に薄目の味付けです。
スープの味を壊さないよう意図的に思えます。
店主の拘りを感じました。

バランス重視のアッサリした一杯でしたが関東では味わえないラーメンだと思います。
良い経験をさせて頂き良かったです!
ご馳走様でした♪
麺量から2軒食べたらお腹が一杯になりました。。。(青森よサヨナラ)

続く。。。

住所:青森県弘前市川合浅田27-1(駐車場有り)
電話:0172-28-1874
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1910-67c8870f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック