ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 登龍門@岩手県西磐井郡(平泉)
-こってりみそラーメン 730円-

01_convert_20160930135515.jpg

この日は休暇を頂いて東北方面へ2泊3日のみちのくひとり旅をしてきました。
初日の目的的地である中尊寺観光へ向かう途中にあるラーメン屋で昼食です。
岩手県にも「麺屋 こうじグループ」の店舗があるとは驚きです!
しかも、存在感がハンパなく隣の登龍門さんが小さく見えますね。。。

02_convert_20160930135531.jpg

お隣の優勝軒さんにはランチ限定500円からというちょっと魅力的なメニューがあったけど、岩手県に来て態々地元のラーメンを食べるのもアレですから予定どおりコチラへ入店です。


03_convert_20160930135615.jpg

お店に入るとウンター席とテーブル席があってカウンター席へ。
券売機制で無く口頭注文・後払いです。
メニューを見ると、醤油・塩・味噌・とんこつ・坦々麺とラインナップは充実です。
ファミリー向けのラーメン屋のようですね。


04_convert_20160930135552.jpg

特に味噌系のラーメンは二郎のような野菜がテンコ盛りです。。。


05_convert_20160930135639.jpg

オススメを聞くと、味噌らしく、デカ盛り系が良く出るそうです。
この後、中尊寺を散策するので腹パーンでは重いので野菜の盛りが比較的少なそうな「こってりみそラーメン」を注文しました。
テーブル席の方に色紙が、その中にパンチ佐藤と内藤大介のサイン色紙がありました。
パンチ佐藤&内藤大介の2組と云えば、車で日本全国のラーメンを食べ歩く、「ラーメン食べまくり旅」というテレビ番組を見た方もいるのではないでしょうか。
ここのお店にも、2015年1月2日に放映された「激ウマ探して800km!ラーメン食べまくり旅 第2段 東京→青森」で立ち寄ったお店とのこと。
毎回欠かさず見てるけど記憶の角にもありませんでした。。。


06_convert_20160930135659.jpg

そして出て来たのがコレ!
少しモッコリしたモヤシは二郎系?(笑)
デフォながら大判チャーシュー2枚が印象てきですね。


07_convert_20160930135717.jpg

スープは赤味噌主体でパンチがありますね。
濃い味噌スープでベースは豚骨でしょうかね、そこに細かい背脂が入っているけどそんなにコッテリ感はありませんね。返って甘味があります。
味覚的には札幌系の味噌スープに似ています。。。


08_convert_20160930135737.jpg

麺は中細より少し太目のタイプ。
そんなに特徴はないけど悪く無いですね。
茹で加減は良くシコシコした麺です。


09_convert_20160930135756.jpg

チャーシューは中々美味しかったですね。
大判厚切りでホロトロです。
モヤシは茹でタイプでシャキシャキしていました。

普通に美味しい味噌ラーメンでしたね。
さあ、お腹も満足になったので中尊寺観光へ行ってきます~

続く。。。

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉宿50-1(駐車場有り)
電話:0191-46-2951
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1908-99ea0077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック