ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~みちのくひとり旅 Vol.6~
【3日目:山形県・山寺(立石寺)編】

01_convert_20161011172435.jpg

みちのくひとり旅も最終日の3日目を迎えました。。。
この日の観光地は山寺(立石寺)です。
コチラも人生初です!有料とあったけどシーズンオフなのか無人で無料で停めることが出来ました。
ここから近いと思って停めたけど先にも駐車場を兼ねたお土産屋が多く点在していましたよ。。。


02_convert_20161011172449.jpg

案内版を見るとちょっと歩きますね。。。
まあ、急ぐ旅でもないので散策しながらゆっくり行くとしますか!


03_convert_20161011172512.jpg

途中「幸福の鐘」なる物がありました。
まだ、真新しいですね~


04_convert_20161011172535.jpg

脇には川が。。。


05_convert_20161011172604.jpg

観光地らしい賑わいのある通りを抜け歩くこと20分程でしょうか。。。
山寺(立石寺)入り口に辿り着きました。。。
緩い登り坂で真夏だとちょっと厳しい道のりかもしれませんので真夏は近くのお土産屋に駐車することをオススメしますぅ。
松尾芭蕉がこの地を訪れ、「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という句を詠んだことでも有名です。


06_convert_20161011172635.jpg


07_convert_20161011172706.jpg

さあ、いよいよ入山です。
是非来て見たかった場所なのでワクワクです♪


08_convert_20161011172753.jpg

階段を登り切ると国の重要文化財に指定されている根本中堂があります。
1356年に再建されたもので、ブナ材の建築物としては日本最古のものだそうです。


09_convert_20161011172836.jpg

お堂内には、ご本尊の薬師如来が安置されています。。。
先ずはここで祈願。


10_convert_20161011172915.jpg

この先には、芭蕉句碑と清和天皇御宝塔があります。


11_convert_20161011182836.jpg


12_convert_20161011182915.jpg

松尾芭蕉の像と隣には弟子の曽良の像です。


13_convert_20161011182951.jpg


14_convert_20161011183043.jpg

真っ白い仏様です。


15_convert_20161011183110.jpg

いよいよ、山門にまでたどり着きました。ここで入山料300円を支払います。


16_convert_20161011183137.jpg


17_convert_20161011183204.jpg


18_convert_20161011183240.jpg

根本中堂からここまでは平坦だったけど、山門からは石段の続く本格的な登りが始まります。
この石段を一段二段登るごとに、煩悩が消滅していくと言われているそうです。
最も奥にある奥之院までは1015段もあるそうなので、煩悩が多い小生には丁度良いかもしれません。。。


19_convert_20161011183313.jpg

全部が石段では無く石畳の道もあるんですね。


20_convert_20161011183342.jpg

この辺りから本格的な石段になってきました。
石段の高さが低いのである程度の年配の方なら負担は少ないかと思います。


21_convert_20161011183411.jpg

まだまだ石段は続きます。。。


22_convert_20161011183443.jpg

修行者の参道です。


23_convert_20161011183517.jpg

せみ塚です。


24_convert_20161011183548.jpg

弥陀洞です。
単に石段を登るだけではなく所々に見所のある歴史的遺物があるので苦になりませんね。
ゆっくり・ゆっくりと登るといいですね。


25_convert_20161011183621.jpg

ここで約半分くらいです。


26_convert_20161011183649.jpg


27_convert_20161011183718.jpg

仁王門です。江戸末期に再建されたとか。


28_convert_20161011183748.jpg

奥の院まで後5分です。
まだまだ元気ですよ(笑)


29_convert_20161011183819.jpg

いよいよ近づいてきました!


30_convert_20161011183848.jpg

その前に迂回して五大堂に向かいました。


31_convert_20161011183916.jpg

宙に浮いているようなお堂は展望台のようになっていて山寺随一と言われる眺望を楽しむことができます。
ちょっと雲っていたけど見晴らしは最高ですね。
そして、汗ばんだ体に当たる涼しい風が気持ちいいですよ。


32_convert_20161011183945.jpg

随分と登って来たのが実感できます。


33_convert_20161011184014.jpg


34_convert_20161011184045.jpg

そして、奥之院を目指します!


35_convert_20161011184113.jpg

山形城第11代当主最上義光公と家臣らの位牌が納められている御霊屋です。


36_convert_20161011184143.jpg


37_convert_20161011184210.jpg

華厳院の手間にある、重要文化財の三重小塔。
大岩をくり抜いた穴の中に、小さな三重塔が佇んでいます。


38_convert_20161011184237.jpg

時計を確認しなかったので山門をくぐってから何十分経ったかは不明だけど、山寺の最も奥にある大仏殿と奥之院の前まで到着しました。


39_convert_20161011184304.jpg

左手にあるのが大仏殿。
内部には高さ5mの金色の阿弥陀如来像が安置されています。


40_convert_20161011184332.jpg

右手が奥之院です。
正式には「如法堂」といい、慈覚大師が中国での修行中に持ち歩いたと言われる、釈迦如来と多宝如来の両尊がご本尊だそうです。


41_convert_20161011184415.jpg

別の角度から。。。


42_convert_20161011184447.jpg


43_convert_20161011184515.jpg

奥之院から登ってきた石段を振り返るとこんな感じです。


44_convert_20161011184548.jpg

下山して改めて山寺を見ると感慨深いものがありました。
時期も良く来て良かったです!


45_convert_20161011184617.jpg

う~ん。。。醤油の香ばし匂いが堪りません。。。
お腹も空いてきました。。。


46_convert_20161011184651.jpg

ということでオヤツ。。。
旨い!


47_convert_20161011184720.jpg

商店街が建ち並ぶ通りにあります。


48_convert_20161011184751.jpg

ふと、思いつき山寺駅にも立ち寄って見ました!
駅舎の右側に展望台がありますよ。


49_convert_20161011184819.jpg

展望台からも良く見えますね。
ここは隠れたスポットだと思います!


50_convert_20161011184847.jpg

ちょっと拡大してみました。。。

登り降りで何分係ったかは不明だけど写真撮ったり休憩したりゆっくり登ったので足腰に負担も残らず楽しかったですね。
1人マイペースというのもいいなと実感しました(笑)
さて、お腹が空きました。。。
この後はラーメン編です!

続く。。。

住所:山形県山形市山寺4456-1(有料駐車場多数)
電話番号:023-695-2002
喫煙:不可
HP:http://www.yamaderakankou.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1907-c0662e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック