ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~みちのくひとり旅 Vol.4~
【2日目:青森県・弘前編】

01_convert_20161006155804.jpg

2日目は足を伸ばして弘前市へやって来ました。
青森県に来るのは人生初です!
盛岡市→弘前市って約150kmなので前日の運転距離を考えると樂でした~
津軽藩 ねぷた村」という所に車を停め弘前城観光です。
所謂、城址公園なんですね。

02_convert_20161006155848.jpg

中に入ると、弘前城は日本一の桜の名所と謳われているけど、「日本最大幹周のソメイヨシノ」があるのは知りませんでした。。。
サクラ満開の季節ではないけど、折角の機会なので観ていきましょう。


03_convert_20161006155917.jpg

日本最古、推定樹齢120年のソメイヨシノだそうです。
立派ですね!
サクラ咲く季節に来たら圧巻でしょうね。


04_convert_20161006155952.jpg


05_convert_20161006160012.jpg

サクラ満開の写真がありました。
廻りは雪景色のようで非常に綺麗ですね。
機会があれば相方を連れて満開の時期に来てみたいですね。


06_convert_20161006160044.jpg

公園なので正直。。。観るところは少なく弘前公園の中をゆっくり散策し本丸に着きました。
現在、弘前城は修復中のようで地面の上にお城があるので迫力に欠けますね(笑)


07_convert_20161006160104.jpg


08_convert_20161006160128.jpg

さて、中に入ってみますか。


09_convert_20161006160158.jpg


10_convert_20161006160219.jpg

全国城郭パネルがずらり飾られていました。
これは見所でしたね。


11_convert_20161006160247.jpg


12_convert_20161006160314.jpg

アイスキャンディーの販売がありました。。。
懐かしいですね。


13_convert_20161006160340.jpg

弘前城を散策し、車を駐車した「津軽藩 ねぷた村」に戻って来ました。
公園の向かいにあり徒歩10分弱くらいでした。
駐車場は有料だけど施設を利用すると無料なので、お土産も買うので停めました。
津軽のお土産の他に「ねぷた」などが飾られています。


14_convert_20161006160406.jpg

有料だけど各種ねぷた等が飾られているので入ってみました。
テレビで観たことはあるけどねぷたを目の前にするのは初めてです。
ちょっとワクワク♪


15_convert_20161006160437.jpg


16_convert_20161006160459.jpg


17_convert_20161006160535.jpg


18_convert_20161006160600.jpg


19_convert_20161006160621.jpg


20_convert_20161006160649.jpg


21_convert_20161006160717.jpg


22_convert_20161006160738.jpg


23_convert_20161006160801.jpg

ざっとこんな感じです。
兎に角、絵・装飾が綺麗でしたね。
初めて観たけど、

無題


24_convert_20161006160820.jpg

こけしの体験コーナーもあります。
勿論、購入することも出来ます!


25_convert_20161006160843.jpg


26_convert_20161006160904.jpg

津軽三味線の生演奏もあります。


27_convert_20161006160930.jpg


28_convert_20161006161004.jpg

丁度、生演奏の時間だったので拝聴していきましょう~


29_convert_20161006161030.jpg

生で聞く津軽三味線は迫力がありますね。
良い経験をしました♪

弘前城&津軽 ねぷた村も良かったですね~
さて、次なる目的地へ

続く。。。

①弘前城
住所:青森県弘前市下白銀町1
電話番号:0172-33-8739
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://www.hirosakipark.jp/



②津軽藩 ねぷた村

住所:青森県弘前市亀甲町61(駐車場有り)
電話番号:0172-39-1511
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://www.neputamura.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1905-276dc043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック