ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~みちのくひとり旅 Vol.3~
【1日目:岩手県・岩手の居酒屋 じょ居編】

01_convert_20161005192000.jpg

中尊寺観光つなぎ温泉と旅行初日を終え宿にチェックイン。
腹も減ったし喉も渇いたしホテル(格安)から盛岡駅方面へ向かい岩手のシンボル川である「北上川」を渡る「海運橋」過ぎた所に「岩手の居酒屋」と云う看板が妙に気になり入ってみることにしました。

02_convert_20161005192016.jpg

メニューを見ると普通の居酒屋と変わりないけど、ちょっと気になったのは「ひっつみ」ですね。
今回、盛岡に来る時に郷土料理として検索したら「ひっつみ」と云う料理が引っかかって気になっていたんですよね。


03_convert_20161005192031.jpg

壁にはオススメメニューもありました。


04_convert_20161005192046.jpg

ずーーーーーーーと飲みたくて我慢していたビールタイムです♪
本来は湯上がりに飲みたかったんだけど、旨すぎるぅぅぅ。
五臓六腑に直ぐに吸収されますよ。
さて、何食べようかなぁ。。。


05_convert_20161005192059.jpg

オススメメニューから「本マグロ」は即決定!
脂が乗っていてウマウマですね。


06_convert_20161005192113.jpg

旬に入った秋刀魚の刺身も外せませんね。
醤油皿に浮かぶ脂の乗りがハンパでありませんね。
新鮮で激ウマです。


07_convert_20161005192127.jpg

秋刀魚の焼き魚も頂きましょう~
旨い!の言葉以外見つかりません。


08_convert_20161005192143.jpg

そして、〆を兼ねて岩手の鄕土料理「ひっつみ」を頼みました。


09_convert_20161005192157.jpg

関東で云う「水団」と同じです。
練った小麦粉をお出汁に野菜と一緒に煮込んだものです。
鰹節系のお出汁が利いて醤油の加減もいいですね。
団子も餅餅です。
気が付けば23時を廻ろうとしています。
少ないアテでハイボールを何杯飲んだか記憶に御座いません。
普段の生活を忘れ久しぶりに楽しかったな♪
明日も朝が早いのでこれにて初日は終了です。

続く。。。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通10-6(駐車場無し)
電話番号:019-625-6665
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
喫煙:可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1904-c2869b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック