ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~みちのくひとり旅 Vol.2~
【1日目:岩手県・つなぎ温泉編】

01_convert_20161005190909.jpg

もっと平泉を堪能したかったんですけど、時間の関係で中尊寺を後にし盛岡市内へ。
今宵の宿は盛岡市内に確保。温泉宿に泊まるほど資金源もないし一人なのでビジネスホテルを利用。
折角の旅行なので温泉にも入りたかったので、旅程で温泉を組んだのが盛岡市内付近にある「つなぎ温泉」です。
中尊寺(一関)から盛岡市内まで凡そ100km。

02_convert_20161005190924.jpg

つなぎ温泉」の中でもネットに良く引っかかったのが「愛真館」です。
まあ、何処に行っても源泉は同じでしょうけからここに決定。


03_convert_20161005190937.jpg

愛真館」の前には足湯もありました。
東日本大震災で土石流の被害があったそうですが復活したそうです。
地域住民の憩いの場だったのでしょうから良かったですね。


04_convert_20161005190950.jpg

日帰り入浴料は800円(タオル付き)です。
浴場は2箇所あって、最初に行ったのは「庭園縄文露天風呂」です。


05_convert_20161005191005.jpg

入り口近くには「庭園縄文露天風呂」の由来書きがありました。
岩手県内各地には縄文文化の遺跡が多く発見され・・・・と記載されています。


06_convert_20161005191019.jpg

残念ながら混浴ではありません(笑)


07_convert_20161005191032.jpg

脱衣所です。
中途半端な時間帯なのでノーゲスト。


08_convert_20161005191045.jpg

硫黄分が少なくアルカリ成分の高い温泉だそうです。


09_convert_20161005191100.jpg

小さめだけど内湯がありました。
いや~貸し切り状態ですよ♪
中尊寺で結構歩いて足も怠く、汗もかいたので癒されます。。。
硫黄分が少ないので無臭ですね。


10_convert_20161005191114.jpg

外に出てみましょう。
露天は二つです。
コチラは内湯と繋がっています。


11_convert_20161005191129.jpg

そして、もう一つ。
仕事・家族?も忘れ何も考えず、ボーーーート入浴は最高ですね、いい湯です♪


12_convert_20161005191145.jpg


13_convert_20161005191201.jpg


14_convert_20161005191216.jpg

庭園縄文露天風呂」には30分くらい居たでしょうか。
移動して大浴場の湯にも入ってみましょう。


15_convert_20161005191231.jpg

大浴場です。
コチラがメインの温泉ですね。
先客はいましたがほぼ貸し切り状態ですね。


16_convert_20161005191247.jpg

サウナもあります。
サウナ好きなので入りました!


17_convert_20161005191304.jpg

トルマリン風呂(手前)と檜風呂(奥)もあります。


18_convert_20161005191319.jpg


19_convert_20161005191335.jpg


20_convert_20161005191352.jpg


21_convert_20161005191407.jpg

こんな可愛いお風呂も。
お子様と二人で入ると楽しいでしょうね。


22_convert_20161005191424.jpg

露天風呂もあります。
一通り全部入ってみました。少しのぼせたかも(笑)
冷えたビールが飲みたいーーーーーーー!


23_convert_20161005191439.jpg

つなぎ温泉」に入る所にあるダム湖百選の「御所湖」です。
景色が良かったので少し涼んで逝きました。


24_convert_20161005191454.jpg


25_convert_20161005191510.jpg

休日は家族で賑わいを見せる公園ですね。
とても気持ちが良いです。
早起き→長距離運転→中尊寺観光つなぎ温泉と疲れたけど充実だったな。
兎に角、喉が渇きビールが飲みたーーーーーーーい♪
という訳で、今宵の宿に向かいます。

続く。。。

住所:岩手県盛岡市繋字塗沢40-4(駐車場有り)
電話番号:019-689-2111
HP:http://www.aishinkan.co.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1903-d2ab808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック