ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン二郎大宮店@つけ麺
-つけ麺(750円)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20120906190539

麺友さんから魚介のつけ麺を提供している情報を聞きラーメン二郎大宮店に来ました。
今回で2回目です。初回は有名なユーザー達と突撃しちょっと緊張した事を思い出しました(笑)
お店に着くと外待ち1名とラッキーでした。
写真は退店時で後続多数です。。
02_縺ッ縺倥a縺」縺ヲ縺セ縺励◆_convert_20120906190604

昼の部は鰹粉、夜の部は煮干紛というシチュエーションが魅力的ですね♪

03_縺、縺鷹ココ_convert_20120906190632

厨房からのアナウンスに対して「ヤサイ、ニンニク」を所望しました。
先日、ラーメン二郎守谷店で頂いた「つけ麺」は、つけ汁側にヤサイ・ニンニクでしたが大宮店は麺側にトッピングです。
やっぱり、ヤサイは麺側の方が見栄えもイイですね~
つけ汁が煮干し紛によって、茶濁しておりザラつき感を舌に覚えますが、酸味がなく汁系のスープに煮干し紛を溶かしたストレート的な感じです。
煮干し紛によって、二郎特有のアブラ層、カネシ醤油の突出をダイレクトには感じず、思いっきり「和風」な仕上がりです。
しかし、煮干しが利いた和風感は満載なんだけど、しっかり二郎も感じ取れる不思議な味わい。
不思議さ中にテンションが上がる自分がいて静なる躍動感のあるつけ汁で美味しいです。
また、和風っぽくなっているのでニンニクは無しでもいいかも知れません。。

04_鮗コ諡。螟ァ_convert_20120906190648

麺は二郎標準の太ウェーブタイプ。
しっかり冷水で〆ているのでゴワゴワの食感が一層全面に出ていてコレもイイですね~

05_雎喟convert_20120906190706

豚です。
ちょっと、小振りの部類ですけど味が染みた肉質のある物です。
固からず柔らからずですかね。
つけ麺ということもあって苦戦することなく無事完食です。
二郎の汁系だとどの店舗も方向性は似ていますが、つけ麺は酸味があったり、柚子胡椒を添えたり、魚粉を投入したりと色々工夫している店舗があるのである意味「つけ麺」は新鮮味がありますね。
機会を作って昼の部の鰹粉も頂きたいです!ご馳走様でしたw

06_縺昴・莉棒convert_20120906190726

帰りは大宮のネオン街を通って見ました。
誘惑が多く引き込まれそうになりました。
ニンニク補給もしているので自身はありますが財布の中身が少ないので帰りましょう~

★満ち足りた指数は100点満点中85点

住所:埼玉県さいたま市大宮区下町1-25 (駐車場無し)
営業時間:11:00-14:00/17:00-22:00
休日:無休
喫煙:不可
コメント
コメント
Yちゃん、どもー

あれ?未訪ですかー
昼部の鰹粉つけ麺が非常に気になりますので、是非突撃してレビューをお願いいたします(^-^)v
2012/09/12(水) 20:47:13 | URL | #- [ 編集 ]
ここのラーメンも気になりますが、つけ麺魅力的に感じております(^^)
2012/09/10(月) 09:40:32 | URL | Y #- [ 編集 ]
こんちゃん、どもー

はい。
ニンニク食べれば寝せねーぞ(爆w
2012/09/09(日) 20:41:25 | URL | #- [ 編集 ]
自信があります・・うけました~~!

 ずっと以前、大宮二郎のお隣夕月の看板がよくメールで送られてきました。

 あー・・じろってるんだ、の証明でした。
 
2012/09/09(日) 07:11:41 | URL | こんちゃん #5iKdJIi. [ 編集 ]
俗さん、どもー

ニンニクパワーはアレには必要ですよ!
生肉もね(爆)
2012/09/08(土) 16:01:16 | URL | #- [ 編集 ]
いまだ訪問していない不熱心な者です。
近いうちに行ってみるつもりです。

なお、
飲んだら乗るな
乗るなら飲むな。
ニンニクも同様でございますw
2012/09/08(土) 13:41:33 | URL | 俗・〇〇の男 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/19-fa8b5b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック