ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
山岡家 牛久店@茨城県牛久市(中根町)
-【期間限定】とんこつ塩麹つけ麺 890円-

01_convert_20160926191934.jpg

期間限定の「煮干しシリーズ」の提供が終わり新たに始まった「塩麹シリーズ」、山岡家フリークとしては見逃すわけには逝きません(笑)

02_convert_20160926191949.jpg

塩麹シリーズ」は「煮干しシリーズ」と同様にラーメンつけ麺2種を提供。
同行者が「ラーメン」をポチだったので「つけ麺」を選択。


03_convert_20160926192007.jpg

実は醤油・味噌のつけ麺はレヒュラー提供しているけど塩は未提供だったことも興味津々だったんですよね。


04_convert_20160926192026.jpg

何やら複雑的なビジュアルですね。


08_convert_20160926192147.jpg

お、白ネギがタップリです。モヤシも若干、そして塩麹のダマや背脂が浮遊していますね。


05_convert_20160926192044.jpg

ベースは山岡家特有の豚骨スープに塩麹の塩分ですね。
塩麹特有の塩分でしょうか。塩分はジャストフィットだけどメリハリがありますね。
そして、パンチのある味覚とズッシリと重厚もあります。この厚みが絶妙です。


06_convert_20160926192106.jpg

麺は全粒粉入りの中太縮れタイプ。
塩麹シリーズに合わせて配合した専用麺だそうです。


07_convert_20160926192126.jpg

レギュラーの麺と比べるとモッチリした食感で風味もいいですね。
レギュラー麺よりクオリティが高いと思います。
この麺でレギュラーを食べて見たいですね。


09_convert_20160926192208.jpg

気が付かない小生も悪いが、味玉を忘れたと。。。別皿で後から提供。


10_convert_20160926192226.jpg

スープ割は定番の陶器製のミニポットで。


11_convert_20160926192246.jpg

しっかりと乳化した豚白湯スープです。
何気にこのスープは旨いですよ。


12_convert_20160926192308.jpg

同行者が食べたラーメンも美味しかったです。

デフォも好きだけど最近の期間限定も美味しいね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県牛久市中根町西台270-3(駐車場有り)
電話:029-873-9793
営業時間:24時間営業
定休日:無休
喫煙:可
HP:http://www.yamaokaya.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1892-ee570efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック