ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
チラナイサクラ@東京都台東区(御徒町)
-鶏と貝のつけ麺 850円-

01_convert_20160923165146.jpg

御徒町ラーメン横丁」の中でもちょっと外れた場所にあるコチラ。。。
先日、「蒙古タンメン中本 御徒町店」に立ち寄った時にもう1杯と目論んでいたコチラですが、舌が辛さでやや麻痺状態だったので場所だけ確認し改めて訪店した次第です。。。
ユニークな店名ですね。


02_convert_20160923165214.jpg

噂どおり。。。店員は浴衣を纏った若い女性だけのお店ですね。
若い女性に元気ハツラツ笑顔で挨拶されると癒されます。。。♪
店内設置の券売機制です。


03_convert_20160923165246.jpg

券売機で「鶏と貝のつけ麺」のチケを買って出来たのがコレ!
カウンターに座ってオペレーションを見ていただけど浴衣姿ながら手際が良かったですね♪


04_convert_20160923165318.jpg

つけ汁は鶏と貝の清湯系と勝手に思い込んでいたけど濃厚そうな別ものですね。。。Orz
タップリ入った浅蜊が好感です♪


05_convert_20160923165346.jpg

ベースは軽い粘度のある鶏白湯で魚貝鶏白湯醤油すね。
鶏の旨味が凝縮されていて厚みのある動物系出汁に魚介もしっかり、ただ貝出汁はちょっと弱いかな。それでも、具材の浅蜊が利いています。
中々濃厚な出汁ですがやや醤油ダレの塩分が高めですね。輪郭がハッキリしています。


06_convert_20160923165406.jpg

麺は加水高めの中太ストレートタイプ。
麺同士の癒着が少し気になるところだけどモッチリした食感は絶妙ですね。
濃厚系のつけ麺だと弾力が強い麺が多いけど、コレはアリですね。


07_convert_20160923165430.jpg

軽い粘度ながら麺との絡みは悪くありません。


08_convert_20160923165451.jpg

具は殻付きのアサリが5個と大きな塊の鶏肉2個・三つ葉・青菜・ネギです。


09_convert_20160923165526.jpg

浅蜊は身がプリプリしていて砂抜きもしっかりしています。
貝出汁は薄いもののしっかりフォローしています。


10_convert_20160923165553.jpg

鶏肉はチャーシューというより煮鶏ですね。しっかりした味付けで柔らかく大変美味しいです。
最後にスープ割りをお願いすると七味が加えられ完飲です。

全体的には美味しかったですね。
有りそうで無いつけ麺ではないでしょうか。。。
機会があればまた立ち寄って見たいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都台東区上野5-10-14(駐車場無し)
電話:03-5812-4140
営業時間:11:00~2:30(LO2:00)
定休日:無休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1891-b752fb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック