ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大衆酒場 山利喜本館@東京都江東区(森下)
~東京・三大煮込みに数えられるお店でモツ煮を喰らう~

01_convert_20160907114734.jpg

この日は職場の同僚達と「月島の岸田屋」、「北千住の大はし」と共に『東京三大煮込み』に数えられる「山利喜 本館」にやって来ました。

02_convert_20160907114751.jpg

山利喜」は本館新館があってそれぞれ予約が可能なお店です。
本館」には「大衆酒場」の冠が付いていて創業大正14年の老舗店であります。
場所は、都営地下鉄新宿線、都営地下鉄大江戸線の森下駅A4出口から、新大橋通りを直進し、森下交差点の横断歩道を渡って角から二軒目と徒歩数分の場所にあります。


03_convert_20160907114807.jpg

予約の場合は下に降りる半地下に通されました。
テーブル席のみで20人位は座れそうでした。
我々が座って満席で御座います。。。
お値段はリーズナブルな設定ですかね。。。


04_convert_20160907114824.jpg

やきとんのメニュー。


05_convert_20160907114843.jpg

裏面。


06_convert_20160907114859.jpg

本日のオススメメニュー。


07_convert_20160907114920.jpg

飲み物のメニュー。日本酒の品揃えも中々ですね。


08_convert_20160907115010.jpg

先ずは生ビール。


09_convert_20160907115034.jpg

そして、お目当ての煮込みです。600円也。
600円にしては少な!ですかね。


10_convert_20160907115056.jpg

折角の訪店ですから玉子入りも注文です。650円也。
モツ煮はグツグツと沸騰している状態で提供です。
注文を受けてから素焼きの皿で焼くそうなので超熱々なんですね。
音も食欲をそそります♪
丹念にアクをとり、油をとり、水を足し、目を離すことなくじっくりと6時間以上大鍋で煮込まれた煮込みは八丁味噌ベースの味付けなんですね。
白味噌や合わせ味噌のような甘味がなく辛目の味付けです。
部位は牛のシロ(小腸)とギアラ(第四胃)のみで牛シロは脂を取り除いていないので甘いですね。しかも濃厚で全体を引き立てています。


11_convert_20160907115118.jpg

ガーリックトースト300円也。
なんでガーリックトーストなのと云うと。。。


12_convert_20160907115139.jpg

モツ煮の汁を付けて食べるんです。
以外と合うし、酒のアテにもなりますね。


13_convert_20160907115408.jpg

塩らっきょう。。。値段失念。
これは塩っぱかったですね。。。
芋焼酎にピッタシのアテかな。。。


14_convert_20160907115225.jpg

スルメ烏賊の丸干し焼き390円也。
これは日本酒のアテですね。。。


15_convert_20160907115249.jpg

アジ刺身800円也。
江戸前産ではなく長崎産です。。。


16_convert_20160907115313.jpg

シロ・カシラのタレ。(2本/300円)。

仲間と飲む酒は何処でも楽しいですね!
この後、オッサン達は上野の繁華街に消えたのさ。。。

住所:東京都江東区森下2-18-8(駐車場無し)
電話番号:03-3633-1638
営業時間:17:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜・祝日
喫煙:可
HP:http://www.yamariki.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
お邪魔しました(笑)

やっと、来る事が出来ました~
牛の丸腸はトロトロで旨いですね~
2016/09/25(日) 21:06:09 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おっと!江東区へようこそ♪ 当方も偶に煮込み食べにお邪魔しますよ(^^)
2016/09/13(火) 17:53:26 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1887-02f47eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック