ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
溝ノ百合@茨城県水戸市(元吉田町)
-煮干しそば(醤油) 750円-

01_convert_20160823174232.jpg

プチ遠征1軒目は「中華蕎麦 志」へ、2軒目は「中華蕎麦 みうら」で食べ終え、もう1杯食べられそうだったので、「中華蕎麦 みうら」から程近い、未訪店の「溝ノ百合」さんに立ち寄って見ました~♪

02_convert_20160823174254.jpg

中に入るとラーメン屋と云うよりは居酒屋な雰囲気を感じるのは私だけ。。。
店内設置の券売機制で非常に分かり易いボタンになっていますね~
ちょっと迷って、「煮干しそば(醤油)」のボタンをポチ。


03_convert_20160823174313.jpg

ちょっと濁りのあるスープで具材の彩りが印象的ですね!


04_convert_20160823174330.jpg

大判チャーシュー・穂先メンマ・ナルト・白髪ネギ・バラ海苔・三つ葉がトッピングです。
中々旨そうなオーラを放っていますね。


05_convert_20160823174349.jpg

スープはほんのり煮干し味で節系魚介も感じる節系煮干清湯醤油ですね。
ビターな煮干し感はないけど節系魚介のさり気ない香りが優しく柔らかく、上品な味わいに感じますね。
煮干しを求めると肩すかしだけど飲み易いバランスが取れたスープだと思います。
合わせる醤油ダレも突出がなく全体に円味を帯びていますね。


06_convert_20160823174409.jpg

麺は中細のストレートタイプ。
ザラパツの加水低めではなく、中加水の麺は麺肌が滑らかでツルシコと喉越し・歯切れがいいですね。


07_convert_20160823174427.jpg

ロースのチャーシューは肉質もあって肉の味わいがしっかりしていますね。
穂先メンマもサクサクで食べ易いです。
バラ海苔は中々バランスの取れた一杯なので磯の風味がスープに広がり個人的には不要に思いました。。。

煮干を謳うには疑問符があるけど美味しいラーメンでしたね。
普通の醤油ラーメンでいいのでは。。。
機会があれば濃厚系も食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市元吉田町1447-1(駐車場有り)
電話番号:029-303-8898
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00、日曜日11:30~15:00
定休日:不定休
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1884-43845518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック