ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華蕎麦 みうら@茨城県水戸市(吉沢町)
-中華そば 780円-

01_convert_20160823172952.jpg

中華蕎麦 志」で旨い一杯食べ終え、南下し水戸の人気店「麺屋 むじゃき」の店長を務めた方が独立した「中華蕎麦 みうら」へ立ち寄って見ました。

02_convert_20160823173011.jpg

店内は満席で待ち椅子に先客4名と繁盛していますね。
麺屋 むじゃき」を不動の人気店にした元店長ですから期待感は高鳴りますね。
メニューは「中華そばと煮干しそば」の2種で修行先の鶏白湯は継承していなくあくまでも独自路線で勝負とのことらしいです。


03_convert_20160823173032.jpg

口頭注文、後払い制で基本系であろう「中華そば」をお願いし出て来たのがコレ!
中々、バランスが図られた美しいラーメンじゃありませんかーーーーー!


04_convert_20160823173057.jpg

澄んだ醤油が印象的で大判チャーシュー・メンマ・貝割れ・白ネギとシンプルな具材ですね。。。
大判チャーシューは印象的だけど、これで780円はちょっと高い印象ですかね。。。


05_convert_20160823173117.jpg

生揚げ醤油を使ったスープはちょっと味が濃すぎますね。。。
醤油ラーメンは香りが立ってこそ旨いと思っているけど、これはちょっとキツ過ぎに感じます。
そして、鴨を使った鴨油も多く感じますね。
ベースは好きな鶏清湯で出汁感もしっかりしているけど、全体的なバランスがチグハグな印象を受けます。


06_convert_20160823173137.jpg

麺は三河屋製麺で全粒粉入りの細ストレートタイプ。
茹で加減はややカタメの部類でしなやかさとコシ・歯応えが共存する美味しい麺ですね。
細麺ながら存在感が非常に大きいです。


07_convert_20160823173156.jpg

チャーシューはローストされたもので大判は存在感が大きいです。
肉質と柔らかさが絶妙で味付けも大変いいですね。

スープに対してちょっと厳しい意見になったけど全体的には旨い部類だと思います。
個人的には鴨油から鶏油切り替え、醤油ダレの分量を変えるだけで印象がアップしそうだけどな。。。(あくまで個人の感想です)

何れ違う一杯を求めて再訪してみましょう。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市吉沢町333-4(駐車場有り)
電話番号:029-297-5566
営業時間:11:30~14:30/18:30~21:00
定休日:火曜日の夜、水曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1882-ea5302c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック