ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市(玉造)
-虎徹そば(醤油) 750円他-

01_convert_20160830092520.jpg

定期訪店している「麺や 虎徹」さんの「醤油ダレ」が変更になったと聞きつけ伺った次第です。。。

02_convert_20160830092548.jpg

入り口には変更になった「醤油ダレ」の説明書きが貼ってありました。
色々と試行錯誤を繰り返して芳醇でキレのある「醤油ダレ」が完成したと云っていたので期待が高まります♪


03_convert_20160830092604.jpg

口頭注文、後払いのお店です。
注文は勿論「醤油ダレ」がピッタリと合う「虎徹そば」をお願いしました。
お腹も空き空きだったので小ライスに餃子、チャーシュー増しをセットで頂きます。
どうですか豪華な面々ですね~


04_convert_20160830092620.jpg

虎徹そば」はお店の冠が付いたメニューでコチラの一押しです。
奥久慈しゃも・黒さつま鶏を丁寧に炊いて鶏の旨味を最大限に引き出したスープがウリの一杯です。
鶏好きの私には超魅惑的なラーメンなのです。。。


05_convert_20160830092642.jpg

スープの色合いは以前と変わりは無いように見えますが透明感のある醤油色が印象的ですね。
具は2種のチャーシューと穂先メンマ・青・白ネギ・海苔の構成です。


06_convert_20160830092657.jpg

はいはい、スープは香りがとても素晴らしいですね。
以前の醤油ダレも良かったけど舌に残る芳醇さとキレが素晴らしいですね。
醤油ラーメンって出汁も必要だけど個人的に主役は醤油ダレと思っています。
ここまで醤油を引き立てた醤油スープは中々お目にかかれませんね。
そして、合わせる出汁は鶏油のふくよかな香りに包まれて鶏出汁の力強い旨味がパーンと口内に膨れるように濃厚ですね。
鶏清湯醤油好きな小生にはとても至福の一時ですわ♪
簡単に醤油スープとは言えない逸品です!


07_convert_20160830092713.jpg

麺は自家製麺で細麺or手揉み平打ちから選ぶことになっていて「手揉み平打ち麺」を選択しました。
加水低めの細ストレートもとても合うスープだと思いますが、ザラパツ系よモッチリした滑らかな麺が好きなのでどうしても「平打ち麺」を選択してしまいます。。。
麺肌が滑らかで舌触りがとてもいいですね、そして、モッチリとした歯触りに中に適度なコシもあって食感が絶妙です♪
大変美味しいです。


08_convert_20160830092728.jpg

低温チャーシューから窯焼きに切り替えたチャーシューです。
前回食べた時の衝動が忘れられなく美味しかったので別皿でチャーシュー増しを注文しました。


09_convert_20160830092745.jpg

表面はカリッと香ばしく中はシットリとレアで写真からも素晴らしい旨味が吹き出していますよね。
しかも、大判・厚切りですよ♪


10_convert_20160830092802.jpg

窯焼きならではの風味と旨味が肉肉しく食感が堪らんですね。
以前のレアチャーシューも絶品でしたがそれをも上回る出来映えに驚きを隠せませんね。


11_convert_20160830092820.jpg

餃子は食べるのは2回目かな。。。
これで280円なのでリーズナブルですよね!
表面は香ばしく中はジューシーです。


12_convert_20160830092837.jpg

この食べ方遣って見たかったんですよ!
ご飯を半分残してスープインです。
合わない訳がありませんよね。


13_convert_20160830092853.jpg

いや~狙い通りウマウマです♪
嵌りそうです(笑)

感動する一杯でした~♪
研究熱心な店主さんには脱帽です!
また、来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1878-31016637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック