ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 飯村製作所@茨城県つくば市(松代)
-【期間限定】タンつけ。 850円-

01_convert_20160825160242.jpg

レギュラーの「タンメン」が未食で食べ比べは出来ないけいどとても魅惑的な期間限定とあって訪店です。
休日のランチ時。。。相変わらずカップル・グループが多い人気店ですね!

02_convert_20160825160302.jpg

待つこと30分程で券売機へ。。。券売機の上に記載で提供を確認。
更に店内の待機椅子で暫しウェイティング。。。


03_convert_20160825160320.jpg

カウンター席に通され待ちに待った一杯がコレ!
つけ汁の中は野菜で溢れています。
実に旨そうじゃないですかーーーー!


04_convert_20160825160336.jpg

しかしタップリな野菜が印象的で麺が入るスペースがありませんよ(笑)
モヤシ・キャベツ・ニラ・ニンジン・豚コマと具材は王道的なものですね。
そこに豚バラロールチャーシューにメンマ・ナルトがトッピングです。
ブラックペッパーや卸し生姜もあります。
炒めた野菜をスープで煮込んだからでしょうか、熱々の容器です。


05_convert_20160825160352.jpg

つけ汁はクリミーかつマイルドな白湯で旨味と風味がしっかりしていますね。
鶏白湯だけだと旨味は十分に採れるけど風味が抜けちゃうのが欠点だけど豚使うことによって風味と厚みをしっかり調整していますね、流石です。
また、炒めた野菜をスープで煮たことから旨味がスープに溶け出していますね。
しかも、雑味はなくピュアな感は健在です。
想像以上に美味しいです♪


06_convert_20160825160409.jpg

麺の盛り付けも食欲をソソリますね~
中太ストレートの麺は自家製麺になってからも一段と磨きが掛かったように思えます。


07_convert_20160825160426.jpg

中太ストレート麺は中加水でコシの強さ重視よりモッチリムッチリとした小麦の高密度重視に感じます。
麺肌が滑らかで喉越しが良くしなやかさも十分ですね。
個人的には饂飩に近い食感に感じましたね。
在り来たりなコシを重視した麺ではなくモッチリとしなやかさがあって秀逸品ですね~
素晴らしいです!


08_convert_20160825160444.jpg

野菜も十分に旨味を吸って、かつ、クタ系ではなく適度に歯応えがあるのが素晴らしいです。
ライスが欲しくなりました、それに餃子も。タンギョにすれば良かったと後悔。。。


09_convert_20160825160504.jpg

メンマも素晴らしいですね。
ちょっと甘めでザクザクとした食感に適度な熟成感が絶妙です。


10_convert_20160825160524.jpg

スープ割はブーメラン方式。
青ネギが入って帰って来ました。
ほぉ~そう来ましたか、魚介ベースのスープですね。
洋風チックのつけ汁が一気に和風に早変わりです。
最後まで意表と楽しめる一杯ですね。

中々手の込んだ一杯でオペも大変そうですが是非レギュラー化して欲しいですね。
非常に美味しかったです。
次回はタンメンを食べたいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1875-7f4daaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック