ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
蒙古タンメン中本 御徒町店@東京都台東区(御徒町)
-蒙古タンメン 800円-

01_convert_20160825175334.jpg

この日はバイク用品を買いに上野まで来たので前々から興味があった「蒙古タンメン中本」さんに立ち寄って見ました。
お店は御徒町ラーメン横丁の一角にあるんだけどここだけは凄い行列。。。甘く見てました。
蒙古タンメン中本」に来るのも初めてだけど、ラーメン横丁も初めてになります。


02_convert_20160825175351.jpg

店内設置の券売機制だけど窓ガラスにもメニューが貼ってあるのは有り難いです。
中に入って食券を買ったら中待ちも10人位いるのね。。。
しかし、女性客が多いですね~ちょっと吃驚です!
しかも、ビールを飲みながらが多いんですよね。。。


03_convert_20160825175406.jpg

激辛は得意ではないので看板メニューの「蒙古タンメン」にしました。
蒙古タンメン 中本」に来るのは初めてだけど、福岡在住の頃、蒙古タンメンインスパイアである「辛い麺 Yosida」で食べた事があるのである程度の想像は出来ています。


04_convert_20160825175437.jpg

スープと一緒に煮込んだであろう野菜の上に麻婆豆腐が載った一杯です。
麻婆の餡は一味唐辛子で真っ赤になっていますよ。。。(汗;


05_convert_20160825175453.jpg

スープはサラッとした口当たりの味噌ベースで赤味噌由来の辛目のタイプです。
ここまでは至って普通です(笑)


06_convert_20160825175422.jpg

そして、麻婆豆腐は片栗粉でトロミを付け一味唐辛子をガンガン投入し辛さに突出した塩梅です。
一般的な麻婆のように痺れは全くありませんがジンワリ来る辛さはハンパでありませんね。
最初はパクリと出来たけど2回目はアカンです。。。
この餡がスープに溶け出して行くと辛さワールド全開ですね。
熱々のスープに辛さが加わっているので吹き出る汗は拭うことは出来ません。。。
あと、ニンニクスライスも入っているのでパワー全開ですわ。
出汁云々より辛さに特化したスープですね。。。
嵌る人・好きな人にはもってこいでしょうけど。。。


07_convert_20160825175509.jpg

麺は太ストレートタイプ。
ワシワシ感のある麺かと想像していたけどモッチリした麺ですね。
もう少しワイルド性があっても良いと思います。
ちょっと残念だったのはスープで炊かれたクタ野菜に匂いがあったのが気になりましたね。。。

辛さや痺れを強調したラーメンは数あるけど独自性は認めますね。
あと、白飯が合うラーメンですね。
機会があればつけ麺系も食べて見たいと思います。
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都台東区上野5-10-14(駐車場無し)
電話番号:03-5688-1233
営業時間:10:30~24:00、日10:30~23:00
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1874-08457779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック