ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
創作麺工房 鳴龍@東京都豊島区(大塚)
-麻辣担担麺 850円-

01_convert_20160810183416.jpg

店内連食です!
絶品な「醤油つけ麺」の余韻に浸りながら「麻辣担担麺」の提供を待ちます。
写真は退店時で行列が途切れることはありませんでしたね。。。

03_convert_20160810183453.jpg

表面に覆われた芝麻醤の色合いが印象的ですね。
中央には麻辣と思われる肉味噌がトッピングされています。


04_convert_20160810183512.jpg

具はシンプルに肉味噌と青ネギだけです。
肉味噌の上にある一味唐辛子が辣の根幹かな。。。


06_convert_20160810183548.jpg

スープを掬っていると、あら?驚き!
四川坦々麺で見られるビシッと芝麻醤を利かしたドロットロのスープではなくサラッとした清湯スープですよ。
清湯スープに坦々を載せたスープは偶に見るけど、坦々の厚みが薄く物足りなさがありますが、コチラは次元が全然が違いますね。
うん、旨い!
特に上澄み坦々を啜るとメチャ旨ですね、こんな旨い坦々は初めてです♪
清湯スープは丸鶏・豚足・牛骨・生牡蠣としっかりしたベースで下層を啜ってもメチャ旨ですね。


05_convert_20160810183531.jpg

そして、肉味噌を溶かしていくと一層厚みがでて相乗効果がハンパでありません。
濃厚ですがサラッとした坦々スープは只者でのはありませんね。
軽く見て済みませんでしたって感じです。


07_convert_20160810183605.jpg

痺れが足らない方は卓上にある花山椒でカスタマイズ出来ます。
これは嬉しい配慮ですよね♪


08_convert_20160810183623.jpg

合わせる麺は細ストレートタイプ。
ちょっと意表ですが、これがまた絶妙な麺ですね。
加水低めでダレ易い麺だと思うんですがそんな心配は微塵も感じさせません。
パツパツと歯切れも良くコシもしっかりした秀逸な麺で驚きです。

いや~想定以上の旨さでしたね。
非常に美味しかったです。
必ず再訪します!
ご馳走様でした♪

住所:東京都豊島区南大塚2-34-2(駐車場無し)
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00、月11:30~15:00
定休日:火曜日
喫煙:不可
HP:http://www12.plala.or.jp/nakiryu/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
了解しました!
10月に入ったら行きましょう~
声掛けますね!
2016/09/05(月) 11:24:25 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
この清湯スープの担々麺、目茶苦茶美味しそうですね。このタイプは未食です。是非食べてみたいので、再訪の際には声かけて下さい。お願いします。
2016/08/23(火) 08:05:59 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1868-cc3ca1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック