ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
創作麺工房 鳴龍@東京都豊島区(大塚)
-醤油つけ麺 800円-

01_convert_20160810182300.jpg

この日は長らくマークしていた「創作麺工房 鳴龍」さんへ行って来ました。
1度お店に行ったことはあるけど定休日という失態。。。
恥ずかしながら初訪店です。。。
通勤経路でないため訪店には億劫になっていたけど、この日は力いれました!
オープン間もない時間でチャンスと思っていたけど早行列。。。
流石、ミシュラン東京2016に選ばれたお店だけありますね。考えが甘かったです(汗;

02_convert_20160810182615.jpg

この日だけでしょうか。。。
1時間待ってやっと店内へ。。。
担担麺で有名なお店だけど、諸兄のレビューから醤油・塩・つけ麺とどれも気になるメニューで券売機の前に立つと迷います。。。
担担麺ってある程度味の想像が付く(←後でその違いを知ることに)ので前々から気になっていた「醤油つけ麺」をポチと。
折角なので店内の連食の有無を確認するとOKということなので、「麻辣担担麺」もポチと。


04_convert_20160810182355.jpg

期待に胸を膨らませて出て来たのがコレ!
実に端整なつけ麺でハンパないオーラを放っていますね。
創作麺工房とだけあって流石って感じです!


05_convert_20160810182413.jpg

お洒落で大きめの器なのでつけ汁は少なく見えるだけです。
タップリの青ネギと表面の香味油が印象的です。


06_convert_20160810182431.jpg

鶏ベースに牛骨や生牡蠣を使ったつけ汁は芳醇な醤油ダレに引けを取らないくらいしっかりしていますね。
清湯醤油でも別格のような味覚ですね。
ほんのり酸味があって芳醇な醤油ダレに出汁のコクが酸味一体となった秀逸なつけ汁で非常に美味しいです。


07_convert_20160810182448.jpg

そして、つけ汁の中に入っている細切りチャーシューは敢えて脂身を多い部分を使用し更なるコクを醸し出しています。
単に具材だけではなくコクとしても最適ですね。
参りました。。。って感じ。


08_convert_20160810182505.jpg

麺は綺麗に折り畳められた全粒粉入りのやや平打ち気味の中細ストレートタイプ。
そして、つけ汁の中に入っていたものとは違うレアタイプのチャーシューが印象的です。
赤い粉末は一味唐辛子でコレが実にイイ仕事をしていました。
この一味唐辛子によってつけ汁に辛味が加わって一層つけ汁を引き立てています。


09_convert_20160810182523.jpg

4種類の国産小麦に2種類の全粒粉を配合した加水高めの自家製麺です。
ちょっと麺同士の粘着があるのが気になるけど小麦の風味がとても豊かで美味しい麺ですよ。
清湯系のつけ汁はどうしても濃い目に成り勝がちだけどドップリとつけ汁に麺を浸しても塩っぱくありませんし、かといって物足りなさは微塵も感じられません。
非常にバランスがとられていますね。


10_convert_20160810182542.jpg

肩ロースのレアチャーシューも旨味が凝縮されていて絶品です。
適度な脂身とミシッとした歯応えが絶妙です。
そして、一味のアクセントが旨味を一層引き立ってTいますね。

最後にスープ割をお願いするとブーメラン方式でリターン。
九条葱が加えられ、熱々になって戻ってくるのが嬉しいですね。
単に薄まるだけでなく美味しいですね。
蛇足ですがビールとアテで過ごしている客が多いので回転率が悪いのですね。
気持ちは分かります。。。

終始、舌鼓を打つような逸品でした。
大変美味しかったです!
重い腰を上げて来て良かったです!
ご馳走さまでした♪

住所:東京都豊島区南大塚2-34-2(駐車場無し)
電話:03-6304-1811
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00、月11:30~15:00
定休日:火曜日
喫煙:不可
HP:http://www12.plala.or.jp/nakiryu/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1867-30258fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック