ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 十八番@茨城県つくば市(下広岡)
-マーボーつけ麺(中盛) 890円-

01_convert_20160809193350.jpg

偶々、前を通ったらラーメン屋がオープンしていたので立ち寄って見ました。
某サイトで確認したら未登録だったので花輪もあるし最近オープンしたお店のようです。。。

02_convert_20160809193404.jpg

入って左手が券売機で右手に製麺室があって自家製麺には期待が膨らみますね。
さて、券売機の前に立つとつけ麺が5種類・汁そば4種・汁なし1種と豊富なメニューです。。。
しかも、つけ麺は困惑するようなメニューなんですよね。。。
更につけ麺の麺量は並・中・大と同一料金でそれぞれ350g・500g・650gと壁に茹で後が標記されています。
茹で前に換算すると約200g・300g・380gという計算になりますね。。。


03_convert_20160809193418.jpg

小生。。。麻婆が好きなもので、更につけ麺を食べるのは初めてのように感じます。。。
ということで、マーボーつけ麺(中盛)にして出て来たのがコレ!
中々、いい面構えじゃないですかーーーー!


04_convert_20160809193431.jpg


05_convert_20160809193444.jpg

表面はラー油で結構赤色した色合いで辛そうです。。。
豆腐・挽肉がタップリなのが印象的で麺を入れるスペースがありません。嬉しい誤算です(笑)
見た目から期待感は膨らみますね。


06_convert_20160809193457.jpg

つけ汁を掬い上げると中は芝麻醤ベースの坦々です。
坦々のつけ汁に別作りした麻婆を載っけた二層構造ですね。
この組み合わせは間違いないですね。坦々のコクと麻婆の辛さ・痺れが酸味一体となっています。
豆腐にも味が染みているし、挽肉で更にコクを増しているので、これはラーメンでもアリだと思います。


07_convert_20160809193510.jpg

麺はきしめんのようなタイプです。
つけ汁の具で満足しちゃうのに麺側にはメンマと半熟玉子がトッピング。


08_convert_20160809193524.jpg

麺が入るスペースがありません(笑)
饂飩チックの麺は麺同士がくっついてしまう難点はあるけどピロ餅とした食感がいいですね。
こういう麺は好きです♪


09_convert_20160809193537.jpg

ふと入ったお店で事前情報もなかったけどオリジナリティがあって美味しかったですね。
是非違うメニューも食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市下広岡1040-6(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:00/17:45~20:45
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1860-d7f58c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック