ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
生粋 花のれん@東京都文京区(茗荷谷)
-旨み鶏だし 醤油 800円-

01_convert_20160804100005.jpg

この日は遅ればせながら昨年にオープンした「生粋 花のれん」さんへ行ってみました。
マークしていながら1年が経っていました。。。

02_convert_20160804100021.jpg

店内設置の券売機制で諸兄のレポが多いのは「」だけど、オススメは「醤油」なんですね。
元々、醤油派なので醤油狙いでの訪店ですけどね。
2人用のテーブル3脚と3人掛けカウンターが2つの変則的な配置ですがスペースを上手に利用している感じです。
先客は子連れの親子が3組とアットホームな雰囲気に包まれていました。
座席にはランチョンマットが敷かれていて、お冷やと箸置きと箸を定位置に配されます。
心地良い接客ですね~


03_convert_20160804100039.jpg

そんな雰囲気の中、手元に運ばれて来たのは狙っていた「醤油ラーメン」です。
醤油色が立ったスープが印象的ですね~
パッと見は濃いな~ですが、でも期待感がある一杯ですよ。


04_convert_20160804100056.jpg

具はチャーシュー2枚・メンマ(竹の子)・角切りチャーシュー・2種の薬味ネギです。


05_convert_20160804100112.jpg

濃い色合いのスープは。。。
おや?甘味があって円やかな味わいなんですけど。旨いね!
鶏油の利きもあるけど、ベースは比内地鶏とシャモロックなど地鶏メインの鶏清湯でしっかりと基盤が形成されていますね。
浅蜊や蜆、香味野菜も入っているようですが鶏スキには持ってこいの出汁感ですね~
合わせる醤油ダレは甘味・旨味があって奥深く仕上がっていますね!


06_convert_20160804100131.jpg

麺はやや中太系の麺でカタメの茹で加減です。
食感が実に良く単にコシがあるだけではなくしやなかさの面もあって旨い!


07_convert_20160804100147.jpg

チャーシューはやや薄切りのタイプ。
スープの熱を吸収してしまうのでレア好きな方は早めにお召し上がれ的な。


08_convert_20160804100207.jpg

メンマと思いきや、これ竹の子ですよ。
シャキシャキとしたハーモニーと味付けも良く、陰ながら存在感がありましたね。

安心して旨いという一杯ですね。
ちょっとアクセスが悪い場所ですが違うメニューも是非食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都文京区大塚3-5-4(駐車場無し)
電話番号:03-5981-5592
営業時間:11:30~21:00、日・祝11:30~20:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1852-6a822271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック