ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
はりけんラーメン@茨城県つくば市(栗原)
-冷しえびまぜ 850円-

01_convert_20160802164407.jpg

先日、絶品な「えびまぜ」を食べたところだけど「冷しえびまぜ」も非常に気になり訪問した次第です。。。
既に広い駐車場は満車近くだけど外待ち発生には至っていませんでした。

02_convert_20160802164427.jpg

提供中かどうか不安だってけどボードが出ているのが視界に入ってきて一安心♪


03_convert_20160802164448.jpg

見た目は「えびまぜ」と殆ど変わりがないようだけどポイントはレモンと汁が多めのなのが印象的です。
そして、ドンブリが黒器から白器になっているので涼しげですね。


04_convert_20160802164512.jpg

中央にチリソース・ローストチャーシュー・解しチャーシュー・パルメザンチーズ・岩海苔・刻み玉ねぎ・有料の味玉がトッピングでチリソースの上にあるアンチョビソースは洋風出身の店主だけあってセンスが光ってますね。
実に旨そうです♪


05_convert_20160802164537.jpg

先ずは、「冷やし」と云うことで、ドンブリ・スープ・麺とも冷え冷えで涼しげな一杯ですね~
真夏にピッタリだと思いますよ♪
スープはデフォの豚魚ベースに仄かに海老の風味があります。
そこにチリトマトソースのピリ辛と酸味が加わると洋風に様変わりです。
えびまぜ」と似たような味覚だけど何処かチューニングが違うのは気のせい。。。
兎に角、美味しいですね。


06_convert_20160802164601.jpg

綺麗な盛り付けだけどマゼマゼしないと。。。マゼソバの宿命です(笑)
一体感が出ますよね。


07_convert_20160802164623.jpg

麺は平打ち中太タイプ。
これが絶妙なタッチです!
麺肌が滑らかで啜り感に躍動があって餅餅した食感が堪りません。
岩海苔の磯の香り・チーズのコク・刻み玉ねぎの清涼感もいい味を出していますね。
途中レモンを搾った味変も効果的ですね。
スープ割りは無しです。

小生。。。余り冷やし系には興味はないけどコレは絶品でしたね~
提供中にまた食べて見たいですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市栗原2857-8(駐車場有り)
電話番号:029-886-3833
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1849-18d1e89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック