ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
成都正宗坦々麺 つじ田@東京都千代田区(神田小川町)
-正宗汁なし坦々麺(小麻婆丼セット) 1180円-

01_convert_20160719185701.jpg

この界隈で絶対的な王者に君臨する「つじ田グループ」がまたも新店をオープン!
最近、都内では坦々麺専門のお店がオープンしているけどブームなのでしょうか。
そして、「つじ田」も元「豚骨醤油らーめん ぱんだ」があった場所に「坦々麺専門店」を2016.7.14に新規オープン。

02_convert_20160719185749.jpg

メニューは胡麻の芳香な旨味とコクをメインにした「正宗式」と麻辣のストレートな辛味とシビレをメインにした「成都式」の2種でそれぞれに汁有りと汁なしがあります。


03_convert_20160719185717.jpg

店内券売機制でそんなに辛さに得意なわけでないので「正宗式」から「汁なし」と麻婆丼がセットになったボタンをポチと。


04_convert_20160719185805.jpg

カウンターのみ店内で居抜きのままに感じますね。
カスタマイズできる調味料が卓上すに置いてあります。
四川山椒が印象的ですね。
食券を渡す時に麻(山椒)、辣(唐辛子)のレベルが聞かれます。
レベルは0~6までの6段階でお店の基準はレベル3で普通の辛さを食べられればOKということなのでレベル3で。
レベル4までが無料でレベル5は+100円、レベル6は+200円。


05_convert_20160719185818.jpg

店内は坦々麺のオーダーが殆どで、出来たのがコレ!
大きな平皿がドンと。高級感がある一杯じゃないですかーーー♪
パクチーはチラシ持参でサービスです。


06_convert_20160719185832.jpg


07_convert_20160719185847.jpg

基準値のレベル3にしては真っ赤なんですけど。。。
でも、非常にコントラストがイイですね~
具は青ネギの下に肉味噌とピーナッツ、刻み白ネギです。


08_convert_20160719185902.jpg

麺は中太平打ちストレートです。
加水低めでカタメの茹で加減ですね、汁なしとしては理想的で美味しい麺です。
で、スープが少ない分、最初に辛さ・シビレがダイレクトに来ますね。
これが基準値なら辛い方ですね、辛さ苦手な方はレベル2、1をお薦めします。
そひて、胡麻の芳香な旨味とコクは奥行きに感じますが、やはり辛シビ先行です。
美味しいというよりは本格的な味わいとでもいいますでしょうか。。。
癖になる味わいですね。


09_convert_20160719185916.jpg

パクチーは良い緩衝材になりました。
有料だと200円になります。


10_convert_20160719185931.jpg

そして、小麻婆丼です。
ご飯が少ないかな。。。


11_convert_20160719190003.jpg

麻婆もかなり本格的で辛さ・シビレが絶妙ですね。
辛いけどご飯という逃げ道があるので大変美味しいです。
ただ、豆腐が崩れすぎかな。。。

CPは悪いですが食べる価値はありましたね。
もう1枚チラシを持っているので汁有りも食べてみたいです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田小川町3-2(駐車場無し)
電話:03-5577-6366
営業時間:平日11:00~23:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可
HP:http://www.nidaime-tsujita.co.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1843-ab410773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック