ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
河北や@東京都千代田区(神田錦町)
-ミニカレー肉中華セット 890円-

01_convert_20160701091018.jpg

山形県河北町の郷土料理である「山形肉そば」は鶏ガラベースという一般的な蕎麦で使用する和風出汁と違うことで有名ですが。。。
小生には未体験ゾーンなのです。
職場エリアにその「山形肉そば」を出す、店名も「河北や」という専門店があります。
ランチ時は何時も行列で怯んでいましたがこの日は意を決して並んでみました。

02_convert_20160701091038.jpg

券売機の上には写真付きのレイアウトがあるので分かり易いですね。


03_convert_20160701091202.jpg

店内設置の券売機制ですがちょっと面白い。。。
食券を買うと脇の受け渡し口で注文品を受け取って席に着くシステムです。
店内は満席ですが注文品を受け取る時には空席があるんですよね。


04_convert_20160701091217.jpg

山形肉そば」を食べに来たんだけどラーメンがあったので方針転換です。
ミニ牛スジカレーと肉中華セット」です。
「肉中華」は冷たいスープor温かいスープを選択で「冷たい」をお願いし、出て来たのがコレ!


05_convert_20160701091437.jpg

冷たい器に氷が載った「肉中華」。
所謂、冷やしラーメンです。
ワカメ・メンマ・ナルト・鳥肉・薬味ネギの構成です。
冷たいスープなのに更に氷が入っています!


06_convert_20160701091247.jpg

スープはソコソコに鶏を感じる鶏清湯醤油です。
普通の醤油ラーメンの味わいだけど冷たいながらも鶏風味・塩分もあり中々逝けますね。
そして、アッサリしているので夏にはもってこいの一杯だと思います。


07_convert_20160701091302.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
蕎麦は茹で置きのようだけどラーメンは注文を受けてから茹で揚げるので少々待ちます。
固からず柔らからずでスルスルと入っていきますね。
スープとの絡みも悪く無いです。


08_convert_20160701091317.jpg

親鶏肉を使用している肉は歯応えが強いもので旨味重視というよりは食感重視的な感じですね。


09_convert_20160701091333.jpg

サイドメニューの牛すじカレーです。
色合いが黒に近いのが印象的ですね。


10_convert_20160701091350.jpg

粘度の強い熟成感タップリのカレーで牛スジの旨味が溶け込んでいますね。
野菜類は溶け込んでいるので牛スジ自体が気持ち程度しか入っていませんがカレーカレーした濃い味わいで美味しいです。

立ち食いスタイル(席はあります)のお店だけど印象は良かったですね。
次回は蕎麦を食べに来ましょう!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田錦町1-2(駐車場無し)
電話番号:03-5283-3677
営業時間:10:30~23:00
定休日:土・日・祝
喫煙:ランチ時は禁煙



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1822-b411bdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック