ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
製麺所 大勝軒@東京都足立区(綾瀬)
-もりそば 750円-

01_convert_20160630142745.jpg

この日はふとしたキッカケでお店の存在を知ってお邪魔した次第です。
2016.4月に新規オープンしたお店です。
お店の看板にも記載してあるけど東池袋大勝軒の流れを汲むお店です。

02_convert_20160630142806.jpg

休日のランチ時に綾瀬に居たのでめぼしいラーメン屋も無く未訪店の「綾瀬 大勝軒」に行ったら店内満席。
おかみさんが近くに「オープンしたばかりの系列店があるのよ」と教えて貰い、伺った次第です。。。


03_convert_20160630142826.jpg

オープンして間もないので店内は綺麗ですね~
奥に長いL字型カウンターのみで店内設置の券売機制です。


04_convert_20160630142852.jpg

初訪ですから基本である「もりそば」を頂くこにしました。。。
お腹が空き空きだったので大盛りにしようかた思ったら茹で前で480gとビックリポン。。。
並盛にしました。
奥には製麺室もあって自家製麺のようです。


05_convert_20160630142910.jpg

お店を教えてくれた「綾瀬 大勝軒」の女将さんから貰った50円引きのサービス券海苔をトッピングにしました~
1枚10円の計算になります。。。


06_convert_20160630142934.jpg

つけ汁にはデフォで茹で玉子が1個入っています。
自家製麺はやや細目のタイプですが艶やかで美味しいそうですね。


07_convert_20160630142952.jpg

麺は中太より少し細目の部類です。


08_convert_20160630143009.jpg


09_convert_20160630143049.jpg

東池袋系とあって味の想像はつきますが。。。
軽い粘度があるつけ汁は大勝軒由来の甘味が先行して仄か酸味があります。
豚さんエキスもそれなりに出ていて東池袋系がスキな方には支持されるつけ汁だと思います。
以前は苦手であったこの味覚も最近はタイプになっているので小生はすんなり受け入れることができます。。。


10_convert_20160630143105.jpg

麺は気持ちヤワメの茹で加減です。
カタメ指定もできますとありましたが敢えてこの食感で勝負しているのが東池袋系ですからね。
つけ汁の粘度からすると太さはこれくらいがベストですね。


11_convert_20160630143124.jpg

具はつけ汁の中で茹で玉子・メンマ・チャーシュー・ナルト・海苔・刻みネギとしっかり継承していますね。
兎に角、茹で玉子1個は嬉しいな。


12_convert_20160630143140.jpg

スープ割も頂いて完食です!
浮遊する一味粉は自己調整なのでデフォでは入っていません。

旧東池袋大勝軒の直系ではなさそうですがしっかり故山岸さんの味を継承していると思いました。
機会があれば他のメニューも食べてみたいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都足立区綾瀬3-12-18(駐車場無し)
電話番号:03-3606-2838
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:30
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
駅近ですから是非!
2016/07/14(木) 09:22:50 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
まじっすか!BMです(笑)
大勝軒好きなんで、これは素敵な情報を得ましたよ(^^)
2016/07/07(木) 14:10:55 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1821-e94fd062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック