ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 虎徹@茨城県行方市(玉造甲)
-薬涼 潮つけそば(大盛) 850円+〆の冷や飯 50円-

01_convert_20160628174504.jpg

麺や 虎徹」さんの夏の風物詩である「薬涼 潮つけそば」が今年も始まりました~
前を歩く方は茨城有名ブロガーさんですよ!

02_convert_20160628174523.jpg

すっかりお馴染みのメニューです(笑)


03_convert_20160628174540.jpg

具と薬味は別皿で〆の冷や飯(50円)も付けたので豪華な一杯ですよ。


04_convert_20160628174556.jpg

綺麗に折り畳められた麺が印象的で煮干水に浸かっているのでとても涼しげです。
麺は中太の平打ちタイプですが自家製麺になってちょっと太くなったように思えます。
しかし、清涼感タップリの麺で素敵なビジュアルですね♪


05_convert_20160628174615.jpg

煮干の風味はあまり強くありませんがそのままでも旨味が詰まっていているのでつけ汁無しで全然OKですね。


06_convert_20160628174630.jpg

つけ汁はアツアツで最初に高めの塩分を感じますが尖りがない輪郭がハッキリした塩梅です。
そこに鶏と浅蜊の旨味がガツンと来ますね。双方が二人三脚って感じで濃厚です。
シャバ系のつけ汁ですが物足りなさを全く感じませんね。
大変美味しいです!


07_convert_20160628174646.jpg

熱々のつけ汁と冷え冷えの麺とのコラボ。
麺は中加水で自家製麺になったことでピロピロ感からモッチリ感にシフトした印象を受けます。
麺肌との滑らかさと喉越しが強調されていてとてもイイですね!
啜っていて楽しくなる麺で個人的には非常に好きなタイプです♪


08_convert_20160628174701.jpg

今年はアオサにも工夫がされている感じですね。
昆布水に浸かっているように思えます。。。


09_convert_20160628174717.jpg

麺にアオサを載せて頂くと磯の風味が加わり違ったシチュエーションですよ♪


10_convert_20160628174734.jpg

別皿に盛られた具材は左から大葉・茗荷・白ネギ・山葵・窯焼きチャーシュー・アオサの構成です。
あと、ローストから窯焼きに変更になったチャーシューが圧巻ですね~♪


11_convert_20160628174758.jpg

先ずは厚切りということも率直に嬉しいですね。
低温調理とは違った肉肉しいい食感が堪らんですね。
窯焼きの風味、じっくり味が染みたところ、最高の味わいです。
以前のチャーシューも絶品でしたがそれをも上回る出来映えに驚きを隠せませんでした(笑)


12_convert_20160628174815.jpg

薬味のチョイスも素晴らしいです。


13_convert_20160628174840.jpg

〆の冷や飯はつけ汁を入れてサラサラと頂きました。
冷や飯なので清涼感がいいですね。つけ汁の旨味を吸ったご飯は格別です!
思ったより量もあり満腹度も最高でした~♪
幸せです~♪

毎回、例年を上回る一品で研究熱心な店主さんには脱帽です!
大変美味しかったです、また、来ます!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県行方市玉造甲661-6(駐車場有り)
電話:0299-55-6238
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/menyakotetsu



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1820-0f38295b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック