ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市(永国)
-醤油そば 780円-

01_convert_20160620111152.jpg

休日のランチ、久しぶりに「龍介」さんへ行ってみました。

02_convert_20160620111219.jpg

この日は限定の販売がなく残念・無念。。。
まあ、限定が無かったらレギュラーと思っていたので無問題です。
久しぶりに「つけ麺」でも食べようと思ったら、店主から今日の「醤油そば」は鶏が利いているよ!とソソル一言が、そういえばまだ「醤油そば」は未食だったこともあり即決定です!
で、出て来たのがコレ!
シンプルな醤油ラーメンですが旨いオーラが漂っていますよ♪


03_convert_20160620111244.jpg

醤油色が立ったスープが印象的ですね~
ツボのような色合いでちょっとウキウキです♪
具は窯焼きチャーシュー2枚・穂先メンマ・2種のネギに味玉の構成です。
味玉はデフォではないかもしれませんが。。。


04_convert_20160620111308.jpg

スープは醤油が立ったような色合いですが塩分を感じる訳ではなく鶏の強いコクが口内に広がって逝きます。
これは旨いわ~
芳醇な味覚にちょっと甘めがある醤油タレは生醤油なのかな。
鶏油もすごく上品に感じ相乗効果を発揮していますね。
元々、鶏出汁を専門にしたお店ですから鶏出汁が利いた醤油そばも当たり前に旨すぎます。


05_convert_20160620111326.jpg

麺は平打ち中太タイプで加水はやや低めの部類かと。
ややカタメの茹で具合だと思いますが、ツルッとした麺肌が実に喉越しがいいですね。
そして、適度なコシとしなやかさを持った麺で旨いですね。
スープ、麺とも素晴らしいです♪


06_convert_20160620111351.jpg

定番化してきた窯焼きチャーシューは適度な脂のジューシーと赤身のシットリ感が絶妙です。
食感・風味とも素晴らしいですね。
低温調理は別物で旨味が詰まっていますね。


07_convert_20160620111410.jpg

味玉・穂先メンマも素晴らしいです。
陰の功労者的な存在だったのが粗く切られて白ネギが印象的でした。

いや~素晴らしい一杯でしたね!
店主の努力と研究熱心さには感服します。
本当に目が離せないお店ですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1808-0445a4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック