ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 晴@東京都台東区(入谷)
-濃厚そば(黒平子) 780円-

01_convert_20160601115513.jpg

殆ど仕事帰りにお邪魔する「麺処 晴」さんですが、この日はランチ訪店の機会に恵まれました~♪
新しいスタッフさん2名と対面するのは初めてになります。
以後、お見知りおきの程よろしくお願いします。

02_convert_20160601115527.jpg

ランチ訪店なので限定の「濃厚そば」も安全圏内です。
この日のスープのベースは「黒平子」とのこと。


03_convert_20160601115543.jpg

見ての通りセメント色のスープはマニア向けの仕上がりになっていますね。
具はレアチャーシュー・岩海苔・青ネギ・刻み玉ねぎと味玉の構成です。


04_convert_20160601115602.jpg

スープは鶏白湯由来のクリミーな口当たりに煮干のビター感が絶妙にマッチングしていますね。
流行の濃厚鶏白湯煮干醤油スープの分類ですが、洗練されているというか、一層の磨きが掛かったというか、他店を抜きに出た旨さがありますね。
流石です!


05_convert_20160601115619.jpg

麺は何時もの中細ストレートタイプ。
加水低めでカタメの茹で具合、麺肌が滑らかな部類なのでザラパツというよりはツルパツな食感です。
スープとのマッチングも絶妙です。


06_convert_20160601115636.jpg

ラーメンは6割食べた所で和え玉(1玉)を注文です。
200円也。50円アップは痛いな(笑)
最近はハーフばかりだったので1玉は久しぶりです。


07_convert_20160601115653.jpg

タレは塩OR醤油から「」をお願いしました。
麺底には油と煮干を利かした塩ダレ。


08_convert_20160601115711.jpg

醤油の輪郭に比べれば塩分は控え目ですが、それはあくまで塩分の感じ方で味的には塩の方が全体の調和がいいですね。
非常に美味しいです。
そのまま食べていいですし、残ったスープでつけ麺風、スープを掛けてラーメン風とバリエーションは豊富です。
これぞ和え玉という器量の違いがある逸品ですね。

久しぶりの訪店でしたが日々進化しているようです。
大変美味しかったです!
ご馳走様でした~♪

住所:東京都台東区下谷1-11-7(駐車場無し)
電話:03-3847-8553
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(材料切れ次第終了)
定休日:土曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1798-21f6aaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック