ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
御茶ノ水大勝軒@東京都千代田区(神田小川町)
-特製もりそば 770円-

01_convert_20160528230907.jpg

この日のランチは久しぶりに「御茶ノ水大勝軒」へ行って見ました。
振り返って見ますとランチエリアながら4年半振りになります。。。
最近は無性に東池袋系の一杯が食べたくなる衝動に駆られるんですよね。。。

02_convert_20160528230922.jpg

御茶ノ水大勝軒」は門下生を沢山輩出した「東池袋大勝軒」の濃い流れを汲む流れ知る人ぞ知るなら名店なのです。
店内に入ると故山岸総帥とのツーショット写真はもとより聖地「東池袋大勝軒」があった番地表札が飾られています。
門下生の中でもコレを持っていることは誇りと宝だと思います。


03_convert_20160528230942.jpg

今回のお目当ては未食の「もりそば」です。
特製の冠が付きますが「もりそば」の中では一番安いです(笑)


04_convert_20160528230957.jpg

ランチ時なので空席はありません列に接続し廻って来た順番は相席でした。。。
事前に食券を渡しているので着席後ストレス無しで出来たのがコレ!


05_convert_20160528231013.jpg

大勝軒の麺にしては細目で中太クラスです。
ラーメンと同じ麺なんでしょうけどこんなに細かったかな~という印象です。。。


06_convert_20160528231029.jpg

つけ汁は非乳化タイプの豚骨醤油味です。


07_convert_20160528231044.jpg

見たとおり豚さんエキスは薄目でカエシと大勝軒由来の甘味が利いたつけ汁ですね。
粘度は殆ど感じず甘味>>>>酸味>>辛味の味覚構成ですが東池袋系大勝軒独特の味わいですね。
コレ、コレって感じ!


08_convert_20160528231057.jpg

麺は少しヤワメの茹で加減で水切りは甘~いですね。
ヤワメなのでブニュとした食感が先行します。
途中から一味唐辛子を掛けて味変するのも乙です。


09_convert_20160528231112.jpg

具はつけ汁の中でチャーシュー・メンマ・茹で玉子半個が入っています。
カタメで脂身がないチャーシューですが昔ながらを感じます。
スープ割は自粛。。。
想定内の一杯ですね。
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区神田小川町3-1-5(駐車場無し)
電話番号:03-3233-9911
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1794-890cf458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック