ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 近藤@東京都千代田区(神田神保町)
-濃厚鶏煮干しそば 850円+替え玉 150円-

01_convert_20160602150539.jpg

GW明けにランチエリアに新規店オープンと聞きつけ訪店です。
お店の廻りにはオフィス・学校などがあり飲食店が軒を連ねる立地が悪い場所ではないと思うのですが、濃厚豚骨系の「角中中華そば店」→プチ二郎系の「ラーメン一代」→鶏白湯専門の「麺屋たけまる」と入れ替わりが激しい場所なんですよね。
個人的にはお店が入れ替わる度に好みからハズレていく不安の中の訪店ですが煮干系と云うことで気になり訪店です。

02_convert_20160602150554.jpg

メニューは淡麗と濃厚の2種類。
味付替え玉=所謂、和え玉のようです。
券売機トップは淡麗ですが濃厚をプッシュ!!


03_convert_20160602150609.jpg

写真付きなので分かり易いですね。
こういうのは親切心があって好感ですね。
淡麗にしよ、濃厚にしよ、煮干メインながら店内を漂う煮干臭は感じませんね。。。
濃厚系を出すお店なら必ず感じるんですけどね。。。


04_convert_20160602150627.jpg

待ち客はいませんでしたが店内満席で食券を買ってウェイティングして出来来たのがコレ!


05_convert_20160602150648.jpg

乳化したスープが印象的で具は鶏・豚の2種チャーシュー・貝割れ・海苔・枕木メンマ・刻み玉ねぎの構成です。


06_convert_20160602150705.jpg

スープは自然を感じない(人工的な)粘度でドロトロって感じです。
かなり癖のある口当たりですね、流行の鶏白湯を基盤に煮干のエグミを加えたものとは全く別もので圧倒的な鶏白湯ベースに負けて煮干の風味が陰を潜めています。
白湯スープで良く分かりませんが醤油タレの影響か塩分濃度も高めでややショッパーになっています。
スープはドロトロですが鶏の旨味も感じず、何が濃厚なのか分からないスープですね。
正直、なんちゃって濃厚煮干スープにしか思えません!


07_convert_20160602150720.jpg

麺は三河屋です。


08_convert_20160602150737.jpg

麺肌が白い中細ストレートタイプで加水低めのパッツン系です。
そんなに茹で時間が必要ないと思うんですがオペが遅いと思いました。
麺自体は悪く無いですね。


09_convert_20160602150752.jpg

具材のチャーシュー・枕木メンマ・刻み玉ねぎなどは中々のレベルで良かったですね。


10_convert_20160602150808.jpg

先に食券を買ってしまった。
替え玉です。
頃合いを見計らってお願いするシステムです。
事前に食券を買わなくても現金対応も可でした。。。


11_convert_20160602150827.jpg

味付替え玉と云うことで所謂、和え玉なので麺の下にタレがあります。
煮干は利いていますがちょっと癖のあるカエシですね。


12_convert_20160602150845.jpg

混ぜ混ぜして頂きますが、本来なら余ったスープに潜らせつけ麺風もいいんですが。。。
小生。。。このスープでは食指が伸びません。
これも、なんちゃって和え玉ですね。。。
創意工夫が全く感じられません。


13_convert_20160602150903.jpg

タマネギ酢で味変して頂きました。。。

永遠の別れを告げたいところですが淡麗の澄んだ醤油色が気になるので何れ再訪してみたいと思います。
ご馳走様でしたm(_ _)m

住所:東京都千代田区神田神保町2-2-38(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1793-5fdae79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック