ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 二階堂@東京都千代田区(九段下)
-つけそば 780円+大盛 50円-

01_convert_20160601171120.jpg

2016年5月6日(金)ランチエリアに新規オープンしたお店でGW明け後に「中華そば」を頂いたところですが訪店時に注文が多かった「つけそば」が非常に旨そうだったので再訪です。

02_convert_20160601171204.jpg


03_convert_20160601171221.jpg

つけそば」は同一料金で並盛(200g)、中盛(300g)が選べますが、麺がとても旨そうだったのと、大盛がプラス50円ということもあり大盛をチョイスしました~


04_convert_20160601171237.jpg

外待ちからカウンターに昇格しやっと出て来たのがコレ!
目の前にするとキリッとしまった醤油つけ汁と艶やかな麺はツボです!
実に旨そう淡麗つけ麺ですね~


05_convert_20160601171254.jpg

麺は中太~太のやや平打ちタイプです。
色白で瑞々しい麺ですね~
大盛で体感は350g~400gでしたが麺がとても美味しくスルスル逝っちゃいました。


06_convert_20160601171312.jpg

つけ汁は醤油が立った清湯醤油でキリッとしまった顔付きが好印象です♪
多めに張られた鶏油効果でつけ汁は熱々ですね。
鶏油の油分と風味が最初に来て鶏を主体としたアッサリの中にもコクがあります。
軽い煮干も感じ見た目以上に醤油は立っていなくキレとバランスがとてもいいですね。
この系統ですと酸味が利いているのが多いですが控え目で出汁と醤油タレの勝負って印象です。


07_convert_20160601171334.jpg

ラーメンの時はこんなに感じませんでしたが麺は旨いですね~
太平打ちタイプの麺は加水多めで滑らかな麺肌とモチモチとした食感が絶妙です。
淡麗にしては太いかなと思う麺もつけ汁との相性はバッチリです!


08_convert_20160601171352.jpg

具はつけ汁の中で2種のチャーシューとメンマなどがトッピングされています。
特にチャーシューは豚バラのブロック状で皮付きという面白い嗜好です。
角煮に似たような食感で脂身はトロトロで絶品でしたね!


09_convert_20160601171427.jpg

スープを割は雪平鍋でもう一度温め直しているので熱々で提供です。
手が込んでいて好印象です。
勿論スープ割も美味しいです。

ドロトロな濃厚魚介豚骨系スキには物足りないと思いますが淡麗スキにはツボのような一杯だと思います。
大変美味しかったです!
次回は残った1品の煮干を食べてみたいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区飯田橋2-3-7(駐車場無し)
電話番号:不明
営業時間:平日11:30~15:00/18:00、土11:00~15:00
定休日:日・祝



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
つけそば、行かれたようですね。良かったでしょう!
煮干しも満足度ありますよ。
2016/06/12(日) 19:27:21 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
つけそば、確かに目茶苦茶美味そうですね。これは煮干しの前につけそばを食べたくなりましたので、本日行きたいと思います。
2016/06/08(水) 07:58:50 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1792-dc79dbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック