ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 先崎@茨城県水戸市(酒門町)
-ダシSOBA・白 800円-

01_convert_20160523202557.jpg

麺屋 SO極でレベルの高い「極・煮干しそば(醤油)」 を食べ終え、南下し水戸市になって来ました。
2軒目は2015年10月にオープンし水戸地区で上位にランク付けされている「中華そば 先崎」さんです。

02_convert_20160523202610.jpg

店内設置の券売機で事前に食券を買って列に並ぶシステムです。
メニューは4種類でちょっと悩む構成ですね。。。


03_convert_20160523202623.jpg

待ち客はファミリ-&カップルと少ないとラッキーと思いましたが店内に3名待機で、しかもカウンター5席に小上がり1脚とキャパがないので思いの外待って出て来たのが「ダシSOBA・白」です。
4種のメニューから悩んだんですが、白トリュフ薫る貝と煮干のコンセプトが気になっちゃんたんですよね~
旨そうなオーラが漂っていて正解かも。。。


04_convert_20160523202636.jpg

具は小振りの低温チャーシュー2枚・薬味(アイスプラント・海苔・白髪葱)の構成です。


05_convert_20160523202649.jpg

スープを啜ると白トリュフ(オイル)がフワッと鼻孔を抜けていきますね~
貝出汁と煮干の魚介が先頭で鶏や昆布の出汁が複雑に相まっていて上手く纏まっています。
どれも突出することなく絶妙なバランスで美味しいですね♪


06_convert_20160523202705.jpg

麺は菅野製麺所製の特注で中加水の中細タイプです。
瑞々しく透明感のある麺肌で啜り感と喉越しがの良さが特徴的です。

具のアイスプラントのパリッとした食感に意外性があって印象に残りますね。
ただ、白髪葱には違和感がありましたね。
大きめの葱なので苦味が出てスープに雑味を覚える感じです。

レベルの高い一杯でしたね!
大変美味しかったです。
また来たいと思います!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市酒門町311-7(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:平日11:00~14:30、土・日・祝11:00~15:00
定休日:月曜日



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1785-c1128759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック