ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 SO極@茨城県那珂郡(東海村)
-極・煮干しそば(醤油) 780円-

01_convert_20160523201146.jpg

この日の休日は久しぶりに未訪店巡りをして来ました。
最初のお店は茨城県北でマニアックな煮干ラーメンを出しているお店です。
開店と同時に駐車場にお客さんがドンドン入ってくる人気店なんですね~

02_convert_20160523201159.jpg

中扉の手前に券売機が設置。
ワンコインラーメンの他に清湯醤油と濃厚らしき煮干そばの3本立てです。
しかも、煮干の定番化になりつつある和え玉まであります!
お店とキャバと比べて以外とメニューが少ないですね。。。
ワンコインラーメンのメニューはTwitterにより告知しているようです。。。
この日の来客はファミリーやカップルが多かったので1番人気の煮干そばより中華そばやワンコインラーメンのオーダーが多かったですね。


03_convert_20160523201213.jpg

中華そば(醤油)はスキで昔ながらなんて文字を見たら迷います。。。
いかん、いかん、ここでは煮干を食べてに来たと決めているんですから。


04_convert_20160523201227.jpg


05_convert_20160523201241.jpg

店内は地方のラーメン屋だけあってカウンターの他にテーブル席もあります。
卓上調味料も豊富ですがカレー粉だけは疑問というか違和感がありますね(笑)
二郎系メニューでもあればマストなんですけど何に使うかは定かではありません。。。(汗;


06_convert_20160523201254.jpg

オーダーは極煮干そば(醤油)にしました。
店名に極が付くのでメニューの極は店名由来か濃厚系か。。。
お店の方に聞いたら濃厚系とのこと。。。
そんな遣り取りの中、出て来たのがコレ!


07_convert_20160523201308.jpg

ちょっとスープが少ないのが気になるところですが中々濃厚そうな一杯じゃないですか~
大判チャーシューに刻みタマネギ・岩海苔と王道的なスタイルです。


08_convert_20160523201322.jpg

スープはドロトロなド・ニボで鶏白湯由来の旨味に煮干の苦味が上手い具合に調和していますね。
かなりマニアックでラヲタ向きのスープに仕上がっています。
想定より遥かに旨いです~♪


09_convert_20160523201336.jpg

麺は低加水のザラパツストレートです。
定番ですね。
硬めの茹で具合で相性はバッチリです!
低温調理の豚肩ロースチャーシューはレア感タップリでグニュッとした食感の肉々しヤツで美味です。
薬味も定番ながら相乗効果がいいですね。

連食予定なので和え玉を自粛するのは残念ですが美味しかったですね。
機会があれば違うメニューも食べて見たいです。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県那珂郡東海村石神外宿2564-7(駐車場有り)
電話番号:029-229-3839
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1784-81f1aafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック