ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大勝軒 佐貫店@茨城県龍ヶ崎市(佐貫)
-【イベント限定】手揉み中華そば・プレミアムVer. 1000円-

01_convert_20160502154718.jpg

この日は大勝軒佐貫本店で「麺処 ほん田」店主による熊本地震チャリティイベントが開催されました。
ちょっと早めに家を出ましたが5台ある専用駐車場は他県ナンバーを含み満車。。。焦りました(汗;
駅前のコインパーに車を停めお店に着くと先客7名とホッとしました~

02_convert_20160502154741.jpg

定刻11時より10分早く、左から「茨城大勝軒 佐貫本店」堀川店長、「元大勝軒 牛久店」青木さん、「麺処 ほん田」本田店主と「麺処 ほん田」の常連さんで弱冠16歳の男子がスタッフとして加わり、店主を皮切りに挨拶があってオープンと相成りました。。。


03_convert_20160502154814.jpg

2015.7.1から長期休業に入り2016.1.13に復活を遂げてから復活を祝して「大勝軒佐貫本店」と所縁のあるラーメン店主を招いて「佐貫本店復活イベント」が毎月開催されています。
今月4月に第4回目となるイベントは「麺処 ほん田」本田店主を招いて「平成28年熊本地震チャリティイベント」と題して売上金全てを熊本に寄付とのこと。
小生も何か熊本復興のお役に立ちたいと思っていたので馳せ参じた次第です。。。


04_convert_20160502154835.jpg

入店するまでは一杯いくらか不明でしたがキリヨク1000円です。
ラーメンに使用した厳選素材のPOPが貼ってあり相当の拘りを感じますね。


05_convert_20160502154859.jpg

具材が満載で実に旨そうな一杯が手元に届きました~♪
この一杯に出会うのに1時間以上と。。。ラーメン一杯に久々に並びましたね(大汗;
こうして目の前にすると並んで良かったと思う次第です♪


06_convert_20160502154924.jpg

具は豚・鶏の4種のチャーシュー・味玉半個・メンマ・ほうれん草・海苔に粗めに切られた白ネギの構成。
具材でドンブリが覆われていて麺が見えません。。。


07_convert_20160502154949.jpg

スープは鹿児島産のさつま若しゃもの丸鶏・熊本産の天草大王(雄・雌)の丸鶏・那須御用鶏の親ガラをメインに豚出汁を加えた動物系と長崎産の平子の焼きアゴと鯖・秋刀魚などの煮干しのダブルスープ。
合わせる醤油タレは大分産の二反田醤油・茨城産柴沼醤油・群馬産岡直三郎商店醤油・香川産かめびし醤油の薄口他3種をブレンドしたものと拘りが凄いですね~
先ずは香り高い醤油風味が心地良いですね~
もうこれで旨いと確信ましたけど。
キレが有りながら芳醇なコクで旨味がハンパない醤油スープです。
醤油味が先に舌を刺激しますが包み込むような出汁感がまた深いですね~
鶏出汁の芳醇な旨味に豚が厚みを加えて魚介は下支え的な存在ですが無くては成らない存在ですね~
基本、醤油スープが1番に好きなので参りましたって感じですね。
激旨です!


08_convert_20160502155010.jpg


09_convert_20160502155034.jpg

麺は心の味食品の太平打ちチヂレタイプ。
インパクトのある麺でツルモチの食感が非常にいいですね。
けして、嫌いなタイプな麺ではありませんが中細ストレートでしなやかな麺の方がこのスープには合う気がしましたね。。。


10_convert_20160502155052.jpg

そしてチャーシューも絶賛ですね~
チャーシューは宮崎産霧島黒豚の肩ロースとバラ、鹿児島 さつま若しゃも のムネ肉とモモ肉の4種。
どれも違った味わいと歯応えで素晴らしい極品ですね~
蘊蓄は上段のPOPをご覧下さい。。。


11_convert_20160502155114.jpg

帰りにはサービス券を頂きました~
久しぶりに絶品な醤油スープを頂きましたね~♪
大変美味しかったです。
ご馳走さまでした♪

住所:茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14(駐車場有り)
電話番号:029-765-5877
営業時間:11:00~21:00(材料切れ次第終了)
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.kouji-dream.com/



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1763-1f90494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック