ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
農家レストラン 夢想花@茨城県つくば市(稲岡)
-釜せいろ 1000円-

01_convert_20160502101727.jpg

この日は茨城県つくば市の「イオンモールつくば」でお買い物。。。
普段は裏から入っているので敷地内にある表側の別棟には興味が無いって云うか気にしていませんでしたが新鮮な野菜をウリにした農家レストラン「夢想花」があるということでランチで訪店してきました~

02_convert_20160502101748.jpg

こちらのレストランは旬の野菜を郷土で受け継がれてきた料理法で楽しむ事ができるのが特徴で、隣にある農産物直売所「えるふ農国」の野菜をいただけるお店なのです。
入り口にオススメと思われるメニューが写真付きであり野菜をメインとした内容が充実していますね~


03_convert_20160502101803.jpg

外観は古民家風建物で店内は木を基調とした農家のような雰囲気で落ち着き感があります。
入って右にカウンター席とお一人様も安心、そして広い間にテーブル席と半個室のテーブル席があります。
お値段は1000円から2000円以下で入り口にあった写真付きメニューが一番手頃な価格のようです。
一番安いメニューは「釜せいろ」で1000円、16時迄販売という文字が気になり「釜せいろ」を頂くことにしました。


04_convert_20160502101818.jpg

注文を済ませ提供を待ちますが女性ファミリー&女性グループの来店が目に付きますね。
そして提供になった釜せいろ!
二段重が印象的ですね~


05_convert_20160502101833.jpg

横から見るとこんな感じ。


06_convert_20160502101849.jpg

蓋を取って並べてみると上はご飯、下は野菜です。
刺身、茶碗蒸し、小鉢、酢の物、漬物、みそ汁とサイドメニューも充実していてこれで1000円ならコスパーが高いですね~


07_convert_20160502101917.jpg

ご飯は茶飯でサツマイモの角切りに鶏そぼろがトッピングされています。
先ずは茶飯はふっくら炊きあがっていてが旨いですね~
そこにサツマイモはホクホクで甘く、鶏そぼろの良いアクセントになっています。


08_convert_20160502101932.jpg

下のセイロには卵焼き・豚角煮・茄子・カボチャ・人参・里芋・青菜が入っています。
玉子と豚角煮には薄っすら味が付いていますが野菜をそのままセイロ蒸しで出来上がっています。
味付けは薄目ですが素材の味が生きていて美味しいですよ。


09_convert_20160502101946.jpg

サイドメニューもいいです。
特に茶碗蒸は出汁がビッシと利いていましたね。


10_convert_20160502102001.jpg

刺身は赤身と白身と思いましたがマグロとコンニャクでした~
コンニャクは意表でしたが良かったですよ♪


11_convert_20160502102017.jpg

お米は地元の北条米で釜戸炊きという拘りです。


12_convert_20160502114909.jpg

なのでご飯はお代わり自由なのです。
流石に茶飯のお代わりは無理でしたが白米ならスキなだけと。
白飯だとより美味しく感じますね。炊き加減も良く噛めば噛むほど甘い~


13_convert_20160502102034.jpg

さらにデザート付き!
ドリンクはコーヒーor抹茶からで選びます。
デザートを頂き一息。。。
ヘリシーな内容なので女性客が多かったのに納得です。
不思議と優雅な気分が味わえました♪


14_convert_20160502102051.jpg

コチラも人気メニューの「つくば膳」です。
天ぷら&天つゆ、刺身、先付け風3品、茶碗蒸し、小鉢、酢の物、漬物、ごはん、みそ汁が付いています。

住所:茨城県つくば市稲岡66-1(駐車場有り)
電話番号:029-896-6193
営業時間:11:00~21:00
定休日:年始
喫煙:不可
HP:http://www.el-farmers.jp/



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1758-36a748e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック