ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
活龍煮干そば専門店 にぼしのなみ@茨城県つくば市(筑穂)
-濃厚煮干しそば 800円+和え玉 150円-

01_convert_20160426184922.jpg

県内にジワリジワリと勢力を拡大しつつある「活龍グループ」!
活龍本店」がある敷地内に「活龍 海老蟹専門 甲殻堂」がオープンしたのが2015年1月末、そして、2016年3月末に煮干専門の「活龍煮干そば専門店 にぼしのなみ」がオープン!
同一敷地内にコンセプトが違うラーメン屋があって「活龍ファン」には嬉しい出来事ではないでしょうか。

02_convert_20160426184936.jpg

オープンから1ヶ月が過ぎ混雑も落ち着いたと思い遅ればせながら訪店した次第です。。。
開店前の列を確認すると、「活龍煮干そば専門店 にぼしのなみ」と「活龍 海老蟹専門 甲殻堂」は10人ちょっとと五分五分で「活龍本店」が遅れをとっていましたね。


03_convert_20160426184950.jpg

店内設置の券売機制ですが「活龍系」だとデジタル券売機というイメージがあるんですがプッシュ型なんですね~
メニュー構成はつけめん・純煮干・濃厚煮干の3種類。
狙いは「濃厚煮干しそば」です!


04_convert_20160426185006.jpeg

店内は吉野屋方式と同じU字型カウンターがメインで中を往来できるレイアウト。
フェミリー&カップル向けに4人用テーブルが2セット。


05_convert_20160426185021.jpg

いやいや、想像以上に濃厚かつヤバそうな一杯じゃないですか~


06_convert_20160426185035.jpg

具はチャーシュー・メンマ・海苔・玉ネギと煮干系の王道的なビジュアルですね。
実に旨そうでワクワク♪


07_convert_20160426185051.jpg

スープは。。。
あっ~旨い、旨すぎる~♪染みますね~♪
濃厚な鶏白湯由来からの軽い粘度のあるスープでガツンとインパクトのあるド・煮干ですね~
鶏白湯のマイルドの味覚を感じつつも煮干が上回る強烈な味わいです。
完全にニボ好きでは対応出来ないマニア向けのスープですね。


08_convert_20160426185524.jpg

麺は定番の筑波製麺所製で低加水の細ストレート。
この系統の麺は得意ではありませんが濃厚なド煮干スープだからこそ許される麺で必須ですね。
単にバキボキの麺ではなくしなやかさも兼ね備えていてスープとの相性も良く秀逸ですね!


09_convert_20160426185120.jpg

チャーシューはしっとりした低温調理で定番中の定番ですね。
存在感もあって美味しいです!


10_convert_20160426185555.jpg

和え玉150円です。
これまた王道的なスタイル♪
和え玉と云えば都内の有名店、「麺処 晴」・「おおぜき中華そば店」・「中華ソバ 伊吹」が有名ですがソノ和え玉と遜色がなく実に旨そうです!期待大です!
事前に食券を買った場合は自己申告で注文。
お腹に余裕があったら後から購入でもいいと思います。


11_convert_20160426185618.jpg

具は刻んだ玉ねぎとチャーシューに煮干粉がトッピング。


12_convert_20160426185634.jpg

麺の下には煮干油にカエシ。


13_convert_20160426185649.jpg

満遍なく混ぜ混ぜします。
煮干粉が多めなので風味がいいですね~
気になったのはカエシがちょっと弱めでボンヤリした味覚に感じました。
ただ、濃厚なスープのため意図的に薄目にしている印象も受けました。
サクサクと食べられちゃう一品ですよ。


14_convert_20160426185706.jpg

残しておいたスープに潜らせてつけ麺スタイルや麺に掛けてラーメンスタイルで、お好みで食べるのも和え玉の楽しみです。

マニア向けの濃厚鶏白湯煮干ラーメンをちょっと待つだけで食べられるのですから嬉しい出店でしたね。
レギュラーで近隣にはないのでこれからもちょくちょくお邪魔させて頂きます!
大変美味しかったです!
次回は純とつけ麺を連食しちゃおうかな。。。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市筑穂1-10-13(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1757-d2d93b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック