ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
志奈そば 田なか Second@東京都千代田区(外神田)
-アジ煮干し醤油中華そば 780円-

01_convert_20160425125532.jpg

この日は久しぶりに夜ラーしてきました~
結構スキだったのに突然閉店になった「福の神食堂」の跡地に「志奈そば 田なか」の「セカンドブランド」がオープンになったのは昨年末。
遅ればせながらやっとこ初訪店です。
前店の面影は全くなく綺麗にリニューアルされていますね~

02_convert_20160425142825.jpg

イタリアン出身の店主とあって店内も洋風なお洒落で店員はシェフの装いで格好いいですね!
店内設置の券売機制で「アジ煮干し」がウリのお店ですが「アンチョビまぜそば」なんて気になる一品や至高のかけそば1000円なるものあります。


03_convert_20160425125622.jpg

初志貫徹で「アジ煮干し醤油中華そば」の食券を購入し空いている席に。
蘊蓄のPOPを眺めながら提供を待ちます。


04_convert_20160425125641.jpg

なみなみに注がれたスープが印象的ですね。


05_convert_20160425125707.jpg

具はバラチャーシュー・メンマ・海苔・白ネギ・柚子皮とほうれん草に似た不断草という葉菜だそうです。
キラリと光る油膜はアジ煮干し由来でしょうかね。。。


06_convert_20160425125732.jpg

スープは蘊蓄にあるように大山鶏をベースに数種類の煮干し・昆布など。
基盤は鶏さんがメインに魚介は下支えの印象です。
アジ煮干し」を強調した一杯ですが清湯醤油に魚介が利いた和風な中華そばという印象が強いですね。
煮干し感は強くありませんが上品な味わいで美味しいです~


07_convert_20160425125757.jpg

麺はパスタに使う小麦を配合した中細ストレートタイプ。
やや平打ち気味でススリ感と喉越しがいい麺ですね。
適度な弾力でしなやかさがあって良くスープに合っている美味しい麺です。
小生、こういうしなやかな麺はスキです♪


08_convert_20160425125817.jpg

チャーシューはバラタイプで提供前に炙って表面に焦げ目を付けています。
悪くありませんが上品な一杯なので焦げ目なしでもう一工夫欲しいですね。


09_convert_20160425125843.jpg

太メンマで普通に美味しいです。
個人的に気になったは薬味ネギです。。。ちょっと苦味が強かったかな。

煮干しを求めてしまうと肩すかしになりますが美味しかったですね。
塩やアンチョビまぜそばも食べて見たいと思います~
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区外神田3-4-1(駐車場無し)
電話番号:03-3258-5282
営業時間:11:00~15:30/17:00~21:00、日11:00~18:00
定休日:月曜日
喫煙:不可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1751-c88ef861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック