ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
飯田橋大勝軒@東京都千代田区(飯田橋)
-大盛もりそば(煮玉子クーポン) 850円-

01_convert_20160422163751.jpg

この日は無性に(東池袋系)大勝軒のつけ麺が食べたくて。。。
以前なら「神田大勝軒」へ足を走らせたところですが人気のまま閉店してしまいランチエリアで思い浮かぶのは「御茶ノ水大勝軒」か「飯田橋大勝軒」になります。
御茶ノ水大勝軒」なら徒歩、「飯田橋大勝軒」なら地下鉄利用でどちらも久しぶりの再訪。
何となくですが「飯田橋大勝軒」へ行って見ることにしました。

02_convert_20160422163807.jpg

ランチ時で場所柄空席はありませんね。
外待ちに接続です。。。
入り口には「豚麺」の貼り紙が、そう言えば初訪で来た時は「豚麺」を食べました。
大勝軒で二郎系の一杯を出しているんですから当時は興味津々でした。あれから6年経過していますが今でも提供しているとは驚きです。
パンチのある二郎インスパイアで旨かった記憶が蘇ってきます。。。ちょっと気持ちが揺らぎますよ。。。


03_convert_20160422163827.jpg

店内を見回すと圧倒的に「豚麺」率が高いですね~
いやいや、つけ麺もガッツリ食べに来たのですから「大盛もりそば」そばをポチとな!


04_convert_20160422163842.jpg

麺量不明で注文した「大盛もりそば」。。。
圧巻な麺量なんですけど(汗;


05_convert_20160422163859.jpg

どう見ても茹で前500g前後はありそうです。。。
先ず、遭難が頭を過ぎりましたけど(大汗;
でも、大勝軒らしい中太麺でコレが食べたかったんですよね~


06_convert_20160422163913.jpg

つけ汁も大勝軒らしいくていいですね~
麺量に伴いつけ汁の器も大きくなっています。


07_convert_20160422163927.jpg

豚さんエキスで表面が乳化したスープの下層は醤油タレが利いた大勝軒らしさがしっかりあります。
粘度はそんなに高くないですがトロッとしたものですが動物系エキスはしっかりしていますね。
大勝軒特有の甘味と(>)酸味が主張する味わいでコレ・コレって感じです。


08_convert_20160422163942.jpg

麺の茹で加減は固からず、柔らからずですね。
モッチリとした食感で、大勝軒だ~と麺を噛み締めるだけです。
後半はかなりキツクなって来ましたが一味唐辛子を掛けてどうにか完食。。。
麺量は確認すべきですね。。。


09_convert_20160422164010.jpg

具はつけ汁の中で、大判チャーシューが2切れ。
脂身は削ぎ取って中々噛み応えのあるチャーシューです。


10_convert_20160422164026.jpg

デフォで茹で玉子半個、クーポン利用で煮玉子1個サービス。
茹で玉子と煮玉子を使い分けているんですね。
1個半はキツツかったな(笑)
半個の方は黄味がしっかりしたヤツです。


11_convert_20160422164042.jpg

煮玉子の方は黄味がトローリ流れ落ちてくるもので味付けも濃くなく美味しいですね。


12_convert_20160422164059.jpg

メンマは太いヤツ。
ザクザクとした食感で味付けは濃い目ですね。


13_convert_20160422164117.jpg

ナルト。
ここまで厚みがあると食感もしっかりしています(笑)

スープ割があったかどうかは不明です。。。
腹パーンでもう入りません。。。
茨城大勝軒とは違った味わいで久しぶりに東池袋系を堪能させて頂きました。
機会があれば久しぶりに「豚麺」を食べに来たいですね。
ご馳走様でした。

住所:東京都千代田区富士見2-12-16(駐車場無し)
電話番号:03-5213-3119
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
喫煙:不可
HP:http://www009.upp.so-net.ne.jp/ken-chan/taisyoken/



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
麺量にはたまげました(驚)
次回は豚麺食べに行っちゃおうかな。。。
2016/05/08(日) 08:00:19 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
FUK_kk 様
夜ラーを自粛しているので昼はウズウズしちゃうのかも(笑)
想定内の味ですが偶に食べると旨かった!
2016/05/08(日) 07:59:25 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
ここのお店。豚麺と中華そばは頂いた事あるんですが、もりそば未食なんですよね。なんか、凄く吸引力ある画像です。
2016/04/27(水) 15:15:16 | URL | Y #- [ 編集 ]
おはようございます。
最近のランチラー活の行動力には恐れ入ります。
これを見たら大勝軒のつけ麺モードになりましたので、御茶ノ水にでも行こうかな。神田大勝軒の閉店はイタイですね。
2016/04/27(水) 08:17:57 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1750-460ad62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック