ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
來々軒@東京都江東区(木場)
-タンメン 720円+餃子(3個) 270円+小ライス 100円-

01_convert_20160420180127.jpg

先日は定休日と知らずに東西線に乗り込み、急遽代替店(麺屋 縁道)で済ませたのは数日前。。。
狙っていたお店は流行のラーメン店ではなく老若男女に慕われる街のラーメン店です。
小生。。。こうした街のラーメン屋がスキなので悪しからず。
東西線木場駅と東陽町の中間位の場所で永代通りに面しているので直ぐににお店は分かりました。

02_convert_20160420180204.jpg

麺類は醤油ラーメンとタンメンで餃子もウリのお店です。


03_convert_20160420180229.jpg

暖簾を潜ると。。。
お店の風貌と軒先の看板から口頭注文だと思っていましたが券売機があるのにはちょっと違和が(笑)
ラーメンは1種類しかなくお腹の具合と財布の中身で物量を選ぶだけですね。。。
餃子もウリのお店ですから是非食べて見たいですね。
確か今では当たり前に云っていますがタンギョ(タンメン+餃子)発祥のお店とお聞きしています。
餃子3個という嬉しいメニューもあり小ライスも付けちゃいました~
鉄板のタンギョライスです♪
厨房前のメインカウンターは満席で入って左手に空席の4人テーブル、右手に3人座れる空席のカウンターがあります。
食券は回収した元気の良いオバチャン店員がそこ座って!と3人カウンターを指さしてお冷やを置いて逝きました。


04_convert_20160420180254.jpg

指示された席に座ると直ぐに「野菜」が運ばれてきましたよ(驚)
ラー油を掛けて召し上がってね!とオバチャン。。。
えーーーーーと、頼んだ覚えはありませんが。。。
後から座った隣客やテーブルにも次ぎ次に野菜が出されていくんですよね~
こういうシステムなんですか!これは面白い!


05_convert_20160420180316.jpg

中皿にキャベツがメインにモヤシ・玉ねぎ・少量の豚肉。
いやいや中々の量ですよ。
一般の女性でしたらこれ食べたらラーメンが入らないのでは。。。
さて、お味の方はタンメンのスープで煮込まれたであろうアッサリした塩味に仕上がっています。
野菜も茹で過ぎず適度なシャキシャキ感があってイケますね。
ラー油は自家製だと思います、ピリ辛の塩梅もいいですね。
個人的にはブラックペッパーでも合うと思いますが胡椒しか置いてありません。
立派なおかずとして成立しているので白飯があればランチはお仕舞いって感じ(笑)


06_convert_20160420180337.jpg

野菜を食べきって仕舞う方もいますが小生を半分程残してコノ一杯が出て来るのを待っていました♪
湯気がモウモウと立ち上がるドンブリがオバチャンから運ばれてきました~
兎に角、スゲー湯気ですね!


07_convert_20160420180356.jpg

白濁したスープにキャベツ・モヤシ・タマネギと白系の野菜がメインにキャベツ・ニラ・肉はほんの気持ち程度。。。
王道的なタンメンスタイルですね。


08_convert_20160420180419.jpg

スープはアッサリした塩味で街の中華屋のタンメンと遜色はありませんね。
もっと厚みがあるかな~と思いましたが鶏ガラメインのようで野菜の旨味が染み出た塩梅です。


09_convert_20160420180438.jpg


10_convert_20160420180456.jpg

麺を引きずり出すとこれまた吃驚!
王道的なスープに反して麺は太チヂレタイプ。浅草開化楼製だそうです。
いやいやインパクトありすぎでしょう!
二郎インスパイアで使用する麺と変わりありませんが茹で加減は火を長く入れているように感じますがそれでもボソモチという食感はあります。
アッサリ優しいスープに太チジレ麺のコラボって違和があるように思えますが湯気がモンモンと立ち上がるスープの熱さを考えれば合っているようにも思えますね。
個人的にはアリです♪


11_convert_20160420180517.jpg

餃子3個と小ライス。
コチラもラーメンと一緒のタイミングで提供とグーです。
キツネ色の皮が食欲をそそりますね。


12_convert_20160420180538.jpg

結構大振りの餃子で3個用が有って良かった~


13_convert_20160420180602.jpg

香ばしい皮はパリパリで餡もしっかり詰まっていて旨いね。
自家製ラー油が旨味を引き立てますよ。

濃厚なスープではなく万人向けのアレンジですが太麺使用が人気を支えている印象を受けました。
入れ替わりお客さんが入ってくるのも納得です。
美味しかったです。
餃子も美味しかったですが手前にあった餃子の宝家も気になるところです。。。
ご馳走様でした♪

住所:東京都中央区東陽3-21-4(駐車場無し)
電話番号:03-6458-6368
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
定休日:水曜日
喫煙:不可
HP:http://www.localplace.jp/t100081245/

日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
ここはずーーーーーと狙ってました♪
ランチでも余裕でいけました(笑)

>餃子の宝屋も旨いっすよ。ただ、ラーメンはあまりお薦めしませんw
餃子を含んだ定食で行ってみようかなぁ。。。
2016/05/08(日) 07:57:53 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
またまた江東区へようこそ♪ 今の店主になってからは一回しかお邪魔してないので、久々再訪しないとです。餃子の宝屋も旨いっすよ。ただ、ラーメンはあまりお薦めしませんw
2016/04/26(火) 08:42:26 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1749-a75efff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック