ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
蕎麦 よし房  凜@東京都文京区(根津)
~根津神社に見守られる人気店~

01_convert_20160329211347.jpg

この日は前々から約束していた先輩とのサシ呑み。
先輩とのサシ呑みとして選んだのは根津にある蕎麦屋です。
各メディアにも取り上げられていて昼は行列、夜は予約で一杯という人気店です。
予約しての訪店に相成りました。

02_convert_20160329211402.jpg

入り口にメニューがありました。
思ったより一品料理が豊富な訳ではありませんが何故夜が一杯なのか不明です。。。


03_convert_20160329211416.jpg

入って左手には2人用テーブルが3セット。
中央に4人用、右手に6人用(2人×3)とこぢんまりした店内です。
製麺室もありました。
2人用のテーブルに案内され先ずはビール♪
全てのテーブルは予約席になっていて人気が伺えますね。
街の蕎麦屋でお昼ではなく夜も人気とは凄いですね~


04_convert_20160329211429.jpg

一品料理のお品書き。
表にあったように豊富ではないようです。。。


05_convert_20160329211443.jpg

裏面も同じ。


06_convert_20160329211457.jpg

お通しです。
蛍烏賊の燻製と菜の花のおひたしです。
燻製にすることで蛍烏賊の腸の癖がなく、かつ、スモーキーな香りで旨味を引き立てていますね。
お通しから旨く人気も納得の感じです。


07_convert_20160329211511.jpg

是非食べて見たかった「そばさしみ(600円)」です。
小さい方は塩で大きい方は山葵醤油で頂きましたが蕎麦の風味がハンパではありませんね。
これ、蕎麦スキには堪りませんね♪


08_convert_20160329211526.jpg

コチラも是非食べて見たかった「焼きみそ(600円)」です。
胡桃かなんか入っていて食感と味噌が上手くマッチングしていますね。
これも絶品です♪


09_convert_20160329211540.jpg

この2品はビールではなく冷酒ですね!
ビールを一気に飲み干しシフトチェンジです。
日本酒のお値段は1合1000円を超える物もありますが1000円前後が主流です。
1合で1000円はけして安い方でありません。
軽く呑んで〆に蕎麦というスタイルのお店ではないでしょうか~


10_convert_20160329211555.jpg

もう1品はお腹に溜まる物として「鴨焼き(1300円)」です。
鴨肉が載ったラーメンは何度か食べたことはありますが別次元の旨さです。
甘辛のタレと焼き具合が最高です。
ちょっとお高いですがこれもオススメですね♪


11_convert_20160329211610.jpg

お酒を2人で4合飲んだところで〆の蕎麦を。
「せいろ」850円です。


12_convert_20160329211627.jpg

先ずは人気店の割には蕎麦の量が多くて吃驚です。
口に含んで驚き。。。コシが強いですね!
蕎麦の香りが高く、風味・食感ともレベルはかなり高いと思います。
下町という勝場所柄から塩辛いと勝手に思っていましたが蕎麦つゆは思ったよりも優しく出汁が効いていて円やかで蕎麦を引き立っていますね。
で、蕎麦湯はドロトロとして濃厚さで割らなくても絶品です。
人気店なのが納得です。
非常に美味しかったです。
ご馳走様でした♪
お腹が満たされたので二次会はBARへ。
尽きることがない思い出話で盛り上がりました♪

住所:東京都文京区根津2-36-1(駐車場無し)
電話番号:03-3823-8454
営業時間:月~土11:00~15:00/17:30~21:00(LO20:30)、日11:00~15:00
定休日:火曜日
喫煙:不可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1740-52bbc37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック