ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
塩生姜らー麺専門店 MANNISH@東京都千代田区(内神田)
-塩生姜らー麺 750円-

01_convert_20160325165812.jpg

3/7(月)、ランチエリアに新店オープン!
渋谷区・幡ヶ谷の「我武者羅」出身の方が、神田のダイニングバー「MANNISH」を間借りして昼のみ営業するお店です。
場所は、絶品麻婆豆腐を出す「中国料理 五指山」の地下1階。
中国料理 五指山』」は相変わらずの行列と人気店です!
行列を目に階段を降りていくとお店はあります。

02_convert_20160325165831.jpg

コンクリート張りの店内で薄暗く如何にもバーの雰囲気です。
バーカウンターは5席で先客2名。
塩生姜らー麺」の他に「塩生姜つけ麺」がありましたが来週後半から提供とのことです。
料金先払い制で提供を待ちます。


03_convert_20160325165847.jpg

卓上には味変用の生姜酢が置いてあります。
追鰹ならぬ追生姜ですね。


04_convert_20160325165903.jpg

店主一人で切り盛りですが手際良く配膳がありました。
小生の経験値で生姜ラーメンで思い浮かぶのは「青島ラーメン」、「麺処 美空」あたりですがというのは初めてです。
透き通ったスープが印象的ですよ~


05_convert_20160325165917.jpg

具は鶏チャーシュー・メンマ・青菜・貝割れ・薬味ネギの構成です。


06_convert_20160325165932.jpg

透明感溢れるスープは生姜の風味がフワ~と広がり基盤となる鶏出汁に厚みを感じます。
単に生姜を摺り下ろしたように思えない深い味わいです。
兎に角、生姜を利かしたバランスが素晴らしいですね。
油分も生姜油を使っていると思われますがベタっぽさはありません。


07_convert_20160325165947.jpg

麺は三河屋製麺の中細ストレートタイプ。
加水高めに部類でツル、モチとしたしなやか麺で優しい印象の麺だと思います。
このため、喉越しも良くこういうタイプの麺が好きな小生にはツボに近い部分がありました。


08_convert_20160325170004.jpg

トッピングのメインであります鶏チャーシューは低温調理です。
柔らかく、鶏の臭みも無く旨味が凝縮していますね。
鶏チャーシューをトッピングしているところは考えていると思います!
全体的なバランスも良く美味しいです。


09_convert_20160325170021.jpg

メンマは小振りの部類でザクザクとした食感がいいです。
個人的には貝割れが多すぎかな(笑)
自家製の「生姜酢」の味変も乙なものでした。

思っていたより美味しかったですね。
来週後半からはつけ麺が始まるらしいので楽しみです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区内神田1-9-10(駐車場無し)
電話:03-5577-6337
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1733-6c748f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック