ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市(永国)
-【夜限定】豚そば(全増し) 800円-

01_convert_20160329182252.jpg

お昼は極上の清湯「塩そば」を食べたところですが、夜限定の「豚そば」が気になってしまい本日2度目の訪店です。
鶏出汁専門の「龍介」さんが豚出汁オンリーでしかも二郎系の一杯を提供するとのことなので非常にきになっちゃったんですよね~
お昼に来た時は「豚そば」の立て看板のみでしたが汁なしの「豚まぜ」が加わって2種になっていました。。。

02_convert_20160329182308.jpg

汁なしにも目がない小生ですがこの日の「豚そば」は二郎インスパイア系で最強の「ちばから」さんを意識したとのことなので迷わずポチと相成った訳です。。。
二郎系で豚と呼ばれるチャーシューも圧巻で迫力があります!
しかも3枚載っています♪
二郎系と云ってもなるべく沢山の方に食べて貰えるよう麺量はデフォで200g、野菜の盛りもデカ盛りにしないスタンスとのことらしいです。


03_convert_20160329182338.jpg

スープは乳化したドロッとした口当たりで豚エキスがハンパありませんね。
濃厚な豚さんエキスで「ちばから」を意識しているのがヒシヒシと伝わって来ますね。
濃厚かつ重厚感のあるスープでヘビーですわ。
鶏出汁専門でこれだけ凝縮した本格的な豚出汁の二郎系を食べられるとは感無量です。
出汁の厚みはハンパありませんが合わせるカエシにもパンチがあって茹で野菜のバランスから塩梅がいいですね。


04_convert_20160329182352.jpg

麺は加水低めの太微ウェーブタイプ。
エッジが利いた麺はカタメの茹で加減のため一層ワシワシ感が強い印象を受けますね。
平打ち極太タイプの方がこのスープにはしっくりいくような気もします。。。
が、ドロッとしたスープが麺に絡んでそのような印象を払拭させるところがあります。。。


05_convert_20160329182323.jpg

そして圧巻の豚は素晴らしい出来映えですね。


06_convert_20160329182412.jpg

厚さ2cmはあるバラロールでレンゲに載せるとズッシリくる重厚感で肉の食感を残しつつホロトロと柔らかく、味付けもしっかり染み込んでいます。
神豚レベルに近い仕上がりで素晴らしいです!


07_convert_20160329182430.jpg

野菜の盛はけして多くはありませんがキャベツ率が高く甘いですね。
脂はハンペン状のプルプルでニンニクの利き具合も威力を発揮しています。


08_convert_20160329182237.jpg

本日2回目のポーズを頂きました(^_^)

にはアッサリと深い清湯ラーメンを、は真逆の濃厚かつ重厚な二郎系を、同店とは思えない素晴らしく価値のある一杯を頂くことが出来ました。
マジで店主の努力と研究熱心さには感服します。
敢えて、限定情報を出さない時もあるので目が離せないお店ですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
FUK_kk 様
店内連食ではありません!昼夜訪店です(笑)
どうしても豚そばが気になっちゃいまして!
日々ある限定には目が離せませんよ♪
2016/04/10(日) 20:03:15 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おはようございます。
1日に昼夜と連食?とは恐れ入ります。それだけユー坊さんにはストライクなのかと。
龍介さんでの二郎系とは想像できませんでしたが、いちどは食べてみたいですね。
2016/04/07(木) 08:04:18 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1730-6fa382ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック