ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ちゃんぽん亭総本家 本店@滋賀県彦根市(幸町)
-近江ちゃんぽん(野菜並盛り) 702円-

01_convert_20160317165533.jpg

出張で彦根に来ました。
初日は徳島に滞在してお昼は「中華そば いのたに本店」、夜は「ラーメン東大 大道本店」で徳島ラーメンを堪能し、2日目は奈良で昼食は「うどん」を食べ、大阪移動し夜は懇親会で粉物を頂き、3日目は最終日で彦根に来ました。(しっかり業務もこなしていますよ)
滋賀県に降り立つのは初めてです。
初めて降り立つ滋賀県(彦根)ですからお昼はラーメンを食べたいものです。
駅前にも数店ラーメン屋がありますがやっぱり滋賀のソウルフードであります「近江ちゃんぽん」を食べてみたいです。
駅前には近江ちゃんぽん発祥の「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店(前本店)」がありますが、迎えに来てくれた現地社員にどうせ食べるなら本店が良いということで「ちゃんぽん亭総本家 本店(機能移転)」に連れてきて貰いました。
機能移転で建てられた店舗なので立派な店構えで老舗感はありません。。。
滋賀県内に30店舗で京都・大阪・兵庫・広島・岐阜・愛知・福井石川・東京・千葉・北海道と1都1道2府8県に跨がる巨大FC店になっています。


02_convert_20160317165547.jpg

東京・千葉でも食べられる近江ちゃんぽんですが現地で食べるからこそ味わいがあるんですよね。
メニューは近江ちゃんぽんの他に豚そば・中華そばがあってちょっと惹かれるんですけど。。。


03_convert_20160317165801.jpg

単品以外にもセットがあって充実したメニューからデフォの近江ちゃんぽんを頂くことにしました。(実は・・・連夜の飲み過ぎで胃はボロボロに加え寝不足でもあるんです)


04_convert_20160317165615.jpg

野菜並盛りですがそこそこにボリューム感はありますね。
初めてみる近江ちゃんぽんは澄んだスープが印象的です。
キャベツ・豚肉・キクラゲ・人参・ニラなどタンメンに入っている具材と似ています。
ちゃんぽん」と云えば「長崎ちゃんぽん」を連想する人が多いと思いますが、具は見てのとおりイカ・浅蜊・カマボコなどの魚介が入っていないのが特徴です。


05_convert_20160317165629.jpg

スープは動物系不使用らしいですがしっかりコクがあって美味しいですね。
見たとおり清湯スープですからアッサリした口当たりですが野菜の旨味が染み出ていますね。
昆布と種々の魚介節から取った出汁で野菜を煮ているので和風出汁に、特にキャベツの甘味が溶け込んで深みがあります。
塩分(カエシ)も極力抑え気味でスープ勝負の一杯ですね。


06_convert_20160317165643.jpg

麺は中細より太目のストレートタイプ。
中加水くらいの麺で気持ちヤワメでモチッとした食感と歯応えが残っています。


07_convert_20160317165657.jpg

スープで煮込まれている野菜はクタ系ではなく適度なシャキシャキ感があって、吸った出汁が染みています。
タンメンと同様に野菜の旨味で成立している一杯のようですね。


08_convert_20160317165717.jpg

レジで精算を済ませると水道橋と銀座にオープンと。
勤務地からメチャ近いところです(笑)

想定内の一杯でしたが老若男女に支持され関西独自の出汁文化から生まれたタンメン風な一杯で美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:滋賀県彦根市幸町74-1(駐車場有り)
電話番号:0749-29-9139
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
喫煙:禁煙
HP:http://www.chanpontei.com/



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1717-9095c69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック