ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
うどん処 麺闘庵@奈良県奈良市(本町)
-カレー巾着 1000円-

01_convert_20160317144105.jpg

出張2日目です。
前日は徳島で業務をこなし、翌日は高速バスに乗って鳴門大橋を渡って大阪難波から近鉄で奈良に来ました。
鳴門大橋から観た鳴門海峡は静かなもので渦潮を観ることが出来なくて残念でした。。。
当初は難波で昼食の予定でしたが余りお腹が空いていなかったので奈良まで来ちゃいましたが全く予習していなかったのでググったら駅近に面白そうなお店を発見し訪店と相成りました。

02_convert_20160317144205.jpg

近鉄奈良駅から直ぐのアーケード商店街を出て所にお店があります。徒歩5分程。
お店に着くと色々とメディアにも取り上げられているようです。。。


03_convert_20160317144323.jpg

メディアにも取り上げられた要因は大きな巾着きつねの中にウドンが入っているユニークな一品だそうです。


04_convert_20160317144359.jpg

巾着はノーマルとカレーの2種でご飯物もあります。
巾着きつねがオシのようですが隣人が食べているカレーうどんの香りがとてもスパイシーだったので「カレー巾着」にしました。


05_convert_20160317144435.jpg

丼の形状は一般的なもので中に大きな巾着が入っています。
メニューに写真があったので驚きはありませんがデカイですね~
うどん文化でもある関西、特に大阪が有名ですがカレーうどんを出すお店も多いと聞いています。


06_convert_20160317144513.jpg

ビジュアルは綺麗ではありませんが巾着の存在感が有り過ぎ(笑)
食べ馴れていない料理を目の当たりすると好奇心からワクワクしますね~♪


07_convert_20160317144549.jpg

大きな「巾着きつね」があるのに具は油揚げと玉ねぎ。
スープはドロトロで中辛程度の辛さでパンチのあるスパイシーなカレーで風味がとてもいいですね。
そこに鰹節や昆布などの出汁が利いて美味しいです!
読みは正解でした♪
具の玉ねぎもシャキシャキとした部分もあり甘味も醸しだしているので良いアクセントになっています。


08_convert_20160317144631.jpg

レンゲで巾着を持ち上げてみるとその大きさは一目瞭然です。
スープの量がガクっと減りますね。


09_convert_20160317144710.jpg

巾着を割ってみると茹で上げた麺が顔をだします。
面白い嗜好で食欲が湧きますね。
しっかり1玉は入っていて量にも不満はありませんよ。


10_convert_20160317144747.jpg

大阪の饂飩ってヤワイ印象がありますがそこまでは柔らかくなく気持ちヤワな感じでモチモチした食感で中々逝けますね。
熱々でドロトロのスープにも負けなく相性もいいです。
お腹が空いていればライスもいいですね。
そして、巾着は出汁で煮ているので美味しいです。

1000円は高いですが巾着・うどん・カレーが三位一体となって中々美味しかったですね。
ご馳走様でした♪

住所:奈良県奈良市本町30-1(駐車場無し)
電話番号:0742-25-3581
営業時間:11:00~19:00(材料切れ次第終了)
定休日:火曜日
喫煙:禁煙



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1716-65e7b7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック