ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン東大 大道本店@徳島県徳島市(大道)
-ラーメン 600円-

01_convert_20160316174129.jpg

出張で徳島へ。
昼間は徳島ラーメンのブレイクの魁けとなった創業昭和41年の老舗店「中華そば いのたに本店」さんで徳島市民のソウフフードを堪能し、夜は徳島の夜を満喫し〆に現地社員がよく来るという「ラーメン東大 大道本店」へ連れてきてもらいました。
店舗外に設置された券売機制です。

02_convert_20160316174148.jpg

店内はカウンターのみで両脇は壁に向かうタイプで中央は対面式になっています。
時計の針は既に12時を過ぎていますが中々の賑わいでした。


03_convert_20160316174211.jpg

徳島ラーメンの代名詞であります「生玉子」は無料で何個でもOKと大盤振る舞いですよ♪


04_convert_20160316174237.jpg

某サイトでは、「ラーメン東大 大道本店」と「中華そば いのたに本店」は徳島ラーメンの人気を二分する代表格だそうでで、コチラも中々旨そうなビジュアルじゃないですか♪


05_convert_20160316174741.jpg

具は豚煮・メンマ・モヤシ・青ネギの構成と徳島ラーメンの王道的なスタイルですね。


06_convert_20160316174313.jpg

スープは徳島ラーメン特有の豚骨醤油味です。
豚さんエキスもしっかりしていて、タレは濃い目で出汁由来のコッテリ系が印象的です。
結構、パンチ力があるスープです美味しいですね。
中華そば いのたに本店」は老若男女向けのバランス系でコチラは若人向けのパンチ系に感じます。
ベースは同じでしょうけど味覚の違いが人気を二分する要因だと思います。


07_convert_20160316174330.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
茹で加減はややカタメのジャストフィットした麺です。
歯切れが良くコリッと久留米系の麺に似た印象を受けました。
〆の一杯としては適量ですが全体としては少なめでライスは必食かも知れません。


08_convert_20160316174346.jpg

徳島ラーメンの真骨頂である甘辛く煮られた豚バラ肉はやっぱりライスが欲しくなりますね。
柔らかく味が染みていて絶品です。
生玉子に潜らせるとすき焼き風で一層美味しく頂けます。


09_convert_20160316174401.jpg

あちゃ。。。
黄味を潰してしまいました。。。
目の前の兄ちゃんは生玉子3個入れてましたよ~


10_convert_20160316174417.jpg

同行者が食べたつけ麺。
中太麺で中々美味しかったです。


11_convert_20160316174437.jpg

つけ麺用のつけ汁はコンロとセットで登場。
関東では偶に見掛けますが熱々のまま頂けるアイデアです。

現地社員の気の利いた発言で徳島ラーメンを2杯食べられて充実した日になりました。
そして徳島のソウルフードは美味しかったです。
地元で食べるから価値があるんですよね。
ご馳走様でした♪

住所:徳島県徳島市大道1-36(駐車場有り)
電話番号:088-655-3775
営業時間:11:00~翌4:00(材料切れ次第終了)
定休日:無休
喫煙:禁煙
HP:http://ramen-todai.com/



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1715-4cc915b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック