ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
四国・関西・へ出張
この日は2泊3日で四国・関西方面へ出張です。

01_convert_20160315111220.jpg

初日は徳島へ。。。
余裕ぶっこいてお土産を買っていたら徳島空港行きの飛行機搭乗にはバスで移動と。。。
ギリギリでバスに乗って、いざ徳島へ。。。
プライベートはLCCを利用して狭い思いをしていますがJALだと足下が若干広くていいですね。

02_convert_20160315111237.jpg

凡そ1時間ちょっとの空の旅で徳島空港へ。。。
この位の搭乗時間が丁度良いですね。。。
正式名称は「徳島阿波おどり空港」です。
これまで四国には高知県・香川県・愛媛県には来ていますが徳島は初上陸になります(ワクワク♪)


03_convert_20160315111254.jpg

玄関には阿波おどりの像があります。
小生。。。女踊りが好きです♪


04_convert_20160315111310.jpg

時間はお昼を過ぎた頃でお腹が空きました。
先ずは、腹拵えのため昼食へ。


04-1_convert_20160315142631.jpg

昼食は折角の徳島初上陸なので現地社員にお願いして徳島ラーメンのブレイクの魁けとなった創業昭和41年の老舗店「中華そば いのたに本店」さんへ連れてきてもらいました。

中華そば いのたに本店」さんのレポはココから。


05_convert_20160315111326.jpg

中華そば いのたに本店」さんで徳島ラーメンを食べ終え、業務開始までまだ時間があったので徳島市のシンボル眉山」へ連れてきて貰いました。
標高290mと低い山ですが徳島市内が一望できる絶景ポイントです!
頂上には恋人達が永遠の愛を誓って南京錠をかけるフェンスがあり、第69代横綱白鵬関と徳島市出身の妻代子さんの名前が刻まれたデートスポットになっています。


06_convert_20160315111347.jpg

万華鏡を捩った「眉華鏡」。


07_convert_20160315111405.jpg

眉華鏡」を真下から見ると。綺麗です♪
LEDによる万華鏡のモニュメントで高さ6m。
LEDによる万華鏡としては国内最大級で4100個のLEDが光り輝いています。


08_convert_20160315111421.jpg

高さ290mとは思えない、市内を一望できる絶景ポイントです。


09_convert_20160315111436.jpg


10_convert_20160315111458.jpg


11_convert_20160315111517.jpg

遠~くには鳴門大橋が見えます(拡大写真)
鳴門大橋を渡ると淡路島で大阪に行く交通手段になっています。


12_convert_20160315111535.jpg

ロープウェイ乗り場近く天神社です。
眉山」の頂上までは反対側から車で登りましたが、市内側からはロープウェイで行くことができます。


13_convert_20160315111552.jpg

ロープウェイ乗り場がある「阿波おどり会館」の1階です。
お土産屋になっています。


14_convert_20160315111613.jpg


15_convert_20160315111634.jpg

徳島の名産「鳴門金時」。
ホクホクの焼き芋を食べたっかんですが何処にも売っていませんでした。。。Orz


16_convert_20160315111700.jpg

徳島のゆるキャラ「すだちくん」。
阿波おどりの格好してカワイイやつ(笑)


17_convert_20160315111719.jpg

徳島に1泊し翌日は奈良・大阪と業務をこなし、大阪でB級グルメを堪能して3日目は彦根市に来ました。
彦根は初めてです。
彦根駅改札を出ると彦根市の宝であります国宝「彦根屏風」のジャンボ複製があります。


18_convert_20160315111737.jpg

窓から見える山は石田三成が城主だった「佐和山城跡」だそうです。


19_convert_20160315111754.jpg

彦根駅前です。
真ん中を通る道は彦根城に続いています。
奥にある高台に彦根城が見えます。


19-1_convert_20160315175356.jpg

先ずは昼飯です。
彦根のご当地ラーメンであります近江チャンポン屋さんで創業昭和38年の老舗近江ちゃんぽん亭本店」に連れてきて貰いました。

近江ちゃんぽん亭本店」さんのレポはココから。


20_convert_20160315111817.jpg

近江ちゃんぽんを食べ終え業務前に彦根城を案内して頂きました。
1度は来て見たかったので超嬉しい~です♪


21_convert_20160315111855.jpg

彦根市のマスコット「ひこにゃん」。
毎月3回しか会えない貴重な体験だそうです。
時間的に13:30からにピッタリなのです♪


22_convert_20160315111913.jpg


23_convert_20160315111935.jpg

登り石垣」が5箇所に築かれていて全国的に珍しいそうです。


24_convert_20160315111956.jpg

目指せ天守!


25_convert_20160315112016.jpg

天守に行くのには長い登り坂を上がっていきます。(ふう~)


26_convert_20160315112044.jpg

表門から坂を上がって行くと廊下橋(非常時には落とし橋になる)があります。


27_convert_20160315112105.jpg

更に上がって行くと廊下橋を中央として左右対称に建てられた天秤櫓(重要文化財)があります。
天秤のような形から天秤櫓というそうです。


28_convert_20160315112608.jpg

日本の音風景城百選に選ばれている「時報鐘」。
城全体に鐘が響く場所にあるそうです。


29_convert_20160315112636.jpg

天守です!
思ったより大きくありませんが国宝です!


30_convert_20160315112700.jpg


31_convert_20160315112900.jpg

ガスってますが彦根市の大事な水源でもある琵琶湖も一望できます。


32_convert_20160315112926.jpg

中は急な階段を登っていきます。
あまりの感動で写真は失念。。。


33_convert_20160315113013.jpg

13:30!太鼓門櫓(重要文化財)から「ひこにゃん」登場!
案内者に云わせると超ラッキーとのこと♪


34_convert_20160315113037.jpg


35_convert_20160315113114.jpg

動きが超スローで面白いですよ(笑)
超ゆるゆるキャラですね。


36_convert_20160315113138.jpg


37_convert_20160315113157.jpg


38_convert_20160315113215.jpg


39_convert_20160315113233.jpg

彦根城。。。いいもの見せて頂きました。


40_convert_20160315113259.jpg


41_convert_20160315113331.jpg


42_convert_20160315113351.jpg


43_convert_20160315113453.jpg

業務終え、米原から新幹線で東京へ。
2泊3日の出張も終わりですが東京に着いたら送別会なんです。。。


44_convert_20160315113512.jpg

小腹が空いたので(笑)


45_convert_20160315113536.jpg

旨い!

日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1713-016cc6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック