ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
つけそば神田 勝本@東京都千代田区(神田猿楽町)
-清湯つけそば(大盛) 930円-

01_convert_20160225183244.jpg

2016.2.20(土)、水道橋(三崎町)にある「中華そば 勝本」の2号店となる「つけそば神田 勝本」が神田猿楽町に僅か500mほど離れた場所に新規オープン!
オープン当日は土曜日とあって訪店を逃がしましたがランチエリアなので週明けに行って来ました。

02_convert_20160225183259.jpg

店内券売機制でメニューは「つけそばとそば」の2本立て。
「つけそば」は2種混合麺で冠にあるとおりウリのようです。迷わずポチと。
店内はL字カウンターのみで、厨房の中にいる店員さん達は全員「和帽子」を被っていてちょっと高めの和食店のような「らぁめん ほりうち」や「満来」と似た雰囲気ですね。


03_convert_20160225183312.jpg

お腹も空いていたので大盛にしましたが圧巻の麺量でちょっと怯みました。。。


04_convert_20160225183326.jpg

お店のウリである2種混合麺。
大盛りにしたので420gと圧巻です!


05_convert_20160225183340.jpg

つけ汁はシャバ系ならではの醤油が立った色合いで中々いいですね~
真ん中に大きなチャーシューが沈んでいます。


06_convert_20160225183354.jpg

お味の方は。。。
節系のカホリが立った風味に醤油の色あいが強めな味わいが最初に来ますね。
そして、甘味と柚子皮による酸味と云った感じ。
双方が主張することなく動物系と煮干などがさり気なく利いた出汁感です。
醤油の色合いが強いながらも塩分濃度は程よく、甘味や柚子皮が旨く機能している感じですね。
シャバ系としては物足りなさはなく理想的に近い状態で美味しいですね。


07_convert_20160225183408.jpg

麺は2種とも浅草開花楼製。
コチラは多加水の平打ちストレートタイプ。麺量は200gちょっと合わせて420gになります。
ちょっとヤワメで麺肌が滑らかでツルツルモチモチとした食感です。
個人的にはコチラの方が好きでした。


08_convert_20160225183422.jpg

コチラは中細ウネリタイプ。細い分麺量が多く感じます。
低加水でカタメの茹で加減、シコシコを重視においた麺ですね。
双方ともベクトルの違う麺で面白いですね。


09_convert_20160225183437.jpg

チャーシューは大判でホロホロ。
歯応えのあるロース系かなんて思いましたが魚介豚骨系に見掛けるタイプかと。
意表的なチャーシューですが美味しいです。


10_convert_20160225183453.jpg

スープ割はブーメラン方式。
三つ葉・柚子皮が加わってお吸物感覚でフィニッシュ!

美味しかったです!
ランチエリアに清湯醤油のつけ麺が食べられるお店が出来て嬉しいですね。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区猿楽町1-2-4(駐車場無し)
電話番号:03-5281-6801
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
喫煙:不可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1706-12f89989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック