ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
関所食堂@群馬県安中市(横川)
-しなちくラーメン 600円-

01_convert_20160225183936.jpg

この日は同僚達と1泊2日で伊香保温泉の旅へ。。。
前日は朝から晩と散々飲んで。。。
2日目は酔い覚ましを兼ねて伊香保温泉の石畳を上がって、あ~疲れた。。。
お昼は横川にある「関所食堂」さんへ。。。
伊香保温泉からバスで渋川まで出て高崎に戻って電車を乗り継いで横川へというルートです。
何時かは来たいと思っていた関所食堂さん、念願が叶いました♪

02_convert_20160225183952.jpg


03_convert_20160225184007.jpg

食堂ではありますがラーメン主体のお店で醤油・塩・味噌の3味揃い踏みです。
そして、このお店で欠かせないのがチャーハンで、誰しも注文するという逸品です。


04_convert_20160225184022.jpg

卓上には業務用のブラックペッパーとコショー。


05_convert_20160225184039.jpg

味噌・塩もありますがオススメは創業半世紀以上で昔ながらラーメンを食べられる醤油だと思います。
「メンマ」ではなく「しなちく」という文字にも惹かれ、ちょっと贅沢に「しなちくラーメン」にしました。


06_convert_20160225184053.jpg

ラーメンとの差額150円にしてはしなちくが少ないか。。。
昔ながらと云った感じの醤油が立った色合にバラチャーシュー・ナルト・薬味ネギの構成です。


07_convert_20160225184109.jpg

薄っすら光る油は控え目で豚&鶏主体のガラ出汁に円やかで甘味のある醤油ダレが主張する昔ながら醤油スープです。
ノスラー好きの小生にとっては来て良かったな~と感慨深いものです(笑)
老若男女、毎日でも飽きない感じですね。
そして、コショーがとっても合います♪


08_convert_20160225184126.jpg

麺は幅が3㎜ほどの平打ちストレートタイプ。
稲庭うどんと似た形状で茹で加減はヤワメで麺肌がツルツルで啜り感が良いのが特徴です。
ヤワメの中にもモチッと感じる部分もあり小生はうどんと錯覚してしまいますよ。
コレはコレでアリですね、不思議とスープと一体感があります。
小生はスキだな。


09_convert_20160225184142.jpg

しなちくは、カタメで繊維質を感じるザクザクとした物とは違いちょっとヤワメでした。。。
チャーシューは油が適度に抜けきってプルンとしていて普通に旨いですね。


10_convert_20160225184158.jpg

そしてチャーハン550円也。
半チャーハンがないのでグループならシェアがベストかと。


11_convert_20160225184214.jpg

看板メニューでもあるチャーハン!
関所食堂に来るなら是非食べて貰いたい一品だと思います。


12_convert_20160225184229.jpg

間違いない旨さです!
醤油味のチャーハンで家庭的な味わいの中に旨味が満載です。
玉子の混ざり方、ご飯のカタサ、パラパラ度も申し分ありませんね。
いや~美味しいですね!
麺量が多くないので1人前でもいいかもしれません。
念願が叶い幸せ~♪


13縺ゅs縺九¢_convert_20160225184250

同行者が食べた関所ラーメン650円也。
あんかけ野菜が載ったラーメンでもこれもいいですよ。


14縺吶◆縺ソ縺ェ_convert_20160225184306

スタミナラーメン750円也。
チャーシューとメンマが多めにニンニクを利かしたパンチのあるラーメンです。
ニンニク風味が癖になる一杯でした~


15縺ォ繧薙↓縺柔convert_20160225184322

ニンニクラーメン(大盛)600円也。
スタミナラーメンと同じ味覚でラーメンにニンニクを利かしたパンチのある一杯です。


16繧峨・繧√s_convert_20160225184336

ラーメン450円也。
シンプル・ザ・ベスト!
チャーハンとのセットでも1000円でお釣りが来ますよ。


17_convert_20160225184353.jpg

車でお越しの場合、駐車場はお店から100m程離れた旧碓氷街道とバイパスの分かれ道にあります。

老若男女に愛される昔ながらのラーメンで美味しかったですね。
ノスラー好きには堪りませんでした!
ご馳走様でした♪

住所:群馬県安中市松井田町横川553-3(駐車場有り)
電話番号:027-395-2137
営業時間:平日11:00~15:00、土・日・祝11:00~15:00/17:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
喫煙:可



日々の更新の励みになりますのでクリックいただきますようお願いします。dogezas.gif

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ラーブロ

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1701-51a5a2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック