ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 いち林@塩らぁめん
-塩らぁめん650円-

4月迄に行きたいと思っていた神奈川県湯河原「飯田商店」と群馬県渋川市「麺処 いち林」。
先日、「飯田商店」を攻略し間髪を入れずに訪問する機会に相成りましたw

01_convert_20130304134906.jpg

渋川市内まで後14kmです!
途中、大きな鳥居がありました(笑)
02_convert_20130304134931.jpg

広めの駐車場なので店舗が小さく感じますねw



03-1_convert_20130304134947.jpg

04-1_convert_20130304135001.jpg

店内はテーブル席とカウンター席で注文は口頭注文制ですw

05_convert_20130304135019.jpg

一応物色するけど既に注文の品は決まっています(笑)
「塩らぁめん」と「芳醇煮干し」をお願いし先に「塩らぁめん」と伝えると、声を掛けて頂ければ「芳醇煮干しを作ります」と丁寧な接客ですねw

06_convert_20130304135038.jpg

おぉ、見るからに旨そうなビジュアルじゃないですか~
黄金色したスープにうっすらと鶏油の油膜が光っております。
具は2種のチャーシュー・メンマ・薬味(白ネギ・揚げネギ・三つ葉)の構成です。
2種のチャーシューが入って650円ですから価格設定もイイですね~(嬉)

07_convert_20130304135056.jpg

綺麗なスープですね~
一口啜ると鶏の風味がフワ~と立ち上り厚みがあります。
それをふんわりと包むように控えめな節系魚介が取り囲んでいるんです。
輪郭のある塩加減だけど出汁と上手に馴染んでいてあっさりと深いスープです。
鶏の風味・旨味がメインに魚介の使い方が個人的にスキなタイプでウンマイな~
あと、薬味として刻みネギ・揚げネギ・三つ葉が入っているんだけど、揚げネギはスープを壊さないバランスが絶妙で好いアクセントに、三つ葉は完全に和を醸し出していました。

08_convert_20130304135115.jpg

麺は中細ストレートで加水は低め。
最初にブツとしたものだけど徐々にプッチンと歯切れの良いスープに合った麺ですね~
スープとしっかり歩調を併せ持ったものです。

09_convert_20130304135132.jpg

ローストされたロースだと思うだけど、大きさも申し分なく噛み続けると塩気の中に旨味があって適度な歯応えがあって旨いな♪

10_convert_20130304135151.jpg

コチラがバラタイプのチャーシューでロースと比べると味付けがしっかりめで、アブラの部分はトロトロで赤身は柔らかく、ロースと違った演出が非常に好感です。
個人的には歯応えのあるチャーシューがスキなのでロースに軍配ですけど(笑)

11_convert_20130304135204.jpg

メンマは上品な感じ。
良質なメンマで味付けはスープと一体感を持った薄めでザクコリと食感で美味。
具もバランスが良く美味しいですね~

全体的にツボに入る一杯で大変美味しかったです。
650円という価格設定も素晴らしく大満足です。

さて・・・次の一杯を待ちましょう♪

★満ち足りた指数は100点満点中90点

住所:群馬県渋川市有馬229-1(駐車場有り)
電話:0279-24-2411
営業時間:11:00~14:30
定休日:火曜日・水曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
原チャリ 様
ご無沙汰しております。
オノコ♪

大変満足しました。
次回は事前にアナウンスさせて頂きます!(笑)
2013/03/20(水) 09:38:25 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
ジャム 様
コメントありがとうございます。

中々行けない土地ですが大変美味しかったです。
伊香保温泉の途中で立ち寄れます(笑)
2013/03/20(水) 09:33:47 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
おばんでございます 昔の名前で失礼します。

新店舗になって一気に開花したおw

かなり イィ(・∀・)!!
2013/03/12(火) 22:05:51 | URL | 原チャリ #- [ 編集 ]
こんばんは、お邪魔します。
上質な一杯ですね(#^.^#)
スープが透き通っていて綺麗ですし
麺もチャーシューもめちゃくちゃおいしそうです♪
2013/03/11(月) 22:53:31 | URL | ジャム #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/170-e11aef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック